2018.02.17MA→甥→長男と親族渡りついで働いてきたフリーウェイ(MF-03)号 実走行距離4.6万km今月末で自賠責が切れるにあわせて、前後タイヤとブレーキパッドも交換時期です。結婚した1991年に通勤用として購入し、今年で27歳(長男より先輩です)機械は細胞自己修復できないのであちこちガタ出てます。写真では一見綺麗に映ってますが、メータは留め爪が折れてカウル内で宙に浮いている状態。(ス . . . 本文を読む
今回のタイヤは店主の薦めで・・・ 2013.3.8 サイドカーのタイヤ?いえいえ2輪車です。スクーターです。フリーウェイのリヤタイヤは完全な四角面タイヤになってしまってました。 ZOSYUが通学・部活の街乗りしか使ってないので四角くなるのも当然ですよね。 ところで、前回交換したのはいつかって? え~っと・・・。不明 甥っ子の足として働いていた時にきっと彼が交換してたでしょう。 3年前、里帰り時の走 . . . 本文を読む
限界はいつ超えてた? 2011.6.26フロントブレーキディスク厚みが・・・ 車歴20年、走行33450km、使用頻度:最近はZOSYUの通学と近所のお買い物 先日オイル交換にBlueCafeに行ったとき、メカニックさんが『ブレーキディスクがヤバイですよ』と教えて下さいました。どれどれ?と触ってみると、結構な段付き。 指の感触では摩耗している部分が1mm位あるようだったので、『ここは私もノーマー . . . 本文を読む
NAGお掃除フリーウェイ号が復活して約1年。ZOSYUが通学やサークル活動にほぼ毎日働いてくれてます。私も時折借用して近所のお買い物特急便に利用しています。 最新250CCスクーターに負けないように復活時にNAGコントロールバルブを取付けてますが、その効果は絶大です。先日取付後4500kmに達してたのでお掃除しました。 車輪に掻き上げられ、ドロとホコリにまみれたブリーザパイプ。結構ジャリジャリな状 . . . 本文を読む
短期間にバッテリーが・・・ 2010.11.21 先週のある日、今日も一日頑張るぞ!と仕事開始直後にZOSYUより『バイクのエンジンかかりませ~ん』と萎えるメールが届きました。 先月頭に交換したバッテリーが6週間程度で干上がってしまったようです。 『通販で買ったバッテリーがダメだったのか?でも日本製の古河正規品だし・・・』と色々INさんとあれこれ話してるうちにバイク側の過剰電圧だった事が発覚。 バ . . . 本文を読む
フリーウェイ号とプチツー2010.5.16 現在FREEWAY号は、長男ZOSYU(ニックネーム:ぞしゅ)が通学に使っています。GWに1日借りて整備後の試走ツーリングに行こうと目論んでいましたが、ZOSYUがその数日前の雨の日に握りゴケをしてハンドルカウル破損 。私のGWはこの分解から始まりました。カウルはABS樹脂で出来ているので普通の接着剤では修復できません。 (振動に弱いのですぐに外れる)早 . . . 本文を読む
フリーウェイ号にもNAG取り付けました CBで効果絶大だったNAGを復活整備時に取り付けました。 今回エンジン関係で手を入れた内容はごく普通の整備です。 ・プラグ交換 ・バルブクリアランスの調整 ・エンジンオイル交換 : アッシュVSE これらの通常整備にプラスしてNAGを取り付けました。 クランク容量の少ないスクーターのエンジンには効果絶大だろうと予想しての装着。取り付けたのは一般普及型の . . . 本文を読む
フリーウェイ整備に使ったパーツと価格 購入から19年経ったバイクを整備する為に手配した部品価格です。パーツリスト1999年版、Vol.7を基本にパーツNo.を調べて手配しました。 部品価格は年々上昇します。パーツリストには当時の部品価格が記載されていますが、今回10年以上前の価格に対して平均で1.5倍ぐらいになってるのでは・・・ と予想していましたが、手配してみると案外上昇率は少なかったです。 ( . . . 本文を読む
整備完了・総仕上げ
2010.2.21 ブルーカフェにてフリーウェイ号の整備が完了しました。
春本番もあと一息のこの季節です。
予定より早く稗田君がフリーウェイを仕上げてくれました。
ここから先は私の仕事。
今回は、光沢復活剤で輝きを取りもどす作業です。
お天気の良い無風状態の昼間の作業です。
まずは施工前の状況
. . . 本文を読む
プロの目で△×判断
2010.2.6 ブルーカフェにて・・・
1月に大掃除を終え、復活メニューをあれこれ考えました。
【重点項目】
1.エンジン・・・OK 但しスロットルに難あり
2.ブレーキ・・・リフレッシュ
3.油脂類・・・総替え
4.スイッチ類・・・渋い動きは交換
5.手と足が触れる所のゴムは交換
. . . 本文を読む