今回はあのコロコロのマリオでも使われた「ハンマーナゲール」のレビューです。
バッジ名:ハンマーナゲール 必要BP:1 効果:バトルで消費BP2の「ハンマーナゲール」が使えるようになる 「ハンマーナゲール」は地上から天井まで含めた任意の敵1体に防御力無視の1ダメージ(アクションコマンド成功で2ダメージ)を与える攻撃 アクションコマンドはハンマーの通常攻撃よりそこそこ遅い程度のタイミング、 アクロバットはハンマーを投げた瞬間にAボタンで空中で前転、 着地する瞬間に追加でAボタンの合計2回アクロバットを決めることができる 複数装備効果:1個追加ごとに消費FP×2、ダメージ+1 入手手段:ゆうぎ場(120モンテ、ゴールドカード入手後)、ウスグラの道 盗める敵:なし 落とす敵:ハンマーブロス、バサバサ、バサバサチュルル、ヴァンパイヤーン 評価:何故かオリジナル版から謎の弱体化を受けたバッジ。 なんとストーリー上でハンマーが強化されてもダメージが増えない。(パワープラスやムキムキボディなどによる攻撃力上昇は有効) その代わり防御力を無視する効果がついた……ものの、このバッジが有効な敵のほとんどはジシーンアタックでOKという有様。 ジシーンアタックが効かない敵なら……となっても、たった2ダメージのためだけにBPを1、FPを2消費するぐらいなら他の攻撃をした方がマシ。 しかも入手時期も悪く、これが手に入るのは最速でステージ4の道中、ジシーンアタックが手に入るのはもっと前のステージ2。 ……スタッフはハンマーナゲールに何の恨みがあるというのだ。 ちなみに仮にオリジナル版と同じ性能、任意の敵1体にハンマーの通常攻撃を行う効果だった場合……でも、 やっぱりジシーンアタックや他の攻撃でOK、になってしまう。 こればっかりはマリオストーリーの頃からほとんど変わっていない。むしろジシーンアタックの入手時期が早すぎて悪化している。 ハンマーナゲールが悪いのではなく、ジシーンアタックが万能すぎて陰に隠れているだけ……だと言いたいが、 正直ハンマーナゲールがFP1の攻撃だとしても使うかと言われると……。 結論。ハンマーは投げるものではない。 |
一応このレビューは個人の感想……なのですが、事実としてハンマーナゲールはレビューを書くまでに一度も使ってませんでした。
さすがにオリジナル版はどうだったか、まで聞かれると記憶があいまいですが。
でも、コロコロのマリオでのハンマーナゲールに憧れていたのはいい思い出。おお、世代がバレるバレる……。
しかし成長して憧れと実用性は別物だと理解してしまったのは悲しき現実。
まあハンマーナゲールの話題はこれ以上続けるとかわいそうなことになるので、次回「コンランナグーリ」のレビュー、お楽しみに。
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