U-keyの気ままな日記

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ひTAPらやり込むドラクエ6Part0

2023-11-30 21:00:00 | ひTAPらやり込むドラクエ6

新たな世界の開拓として始まりました「ひTAPらやり込むドラクエ6」。Partは0ですが。

今回はこのやり込みで目標とする項目をリストアップしていきます。

・全キャラクターのステータスMAX

やり込みの王道ってやつです。経験値と職業熟練度も全部MAXにします。

最終装備はまだ決まっていませんが、あちこちから収集した攻略情報をもとに組み立てていきます。

・ちいさなメダル全部回収、所持金、銀行預金、カジノコインMAX

これもやり込みの王道に近いです。ちいさなメダルは二度と回収できなくなるものがないのが良心的。

・手元に残せるアイテムコンプリート

このやり込みでの難しいところ。とある装備は三者択一だったり、おしゃれな鍛冶屋で叩きなおせるのに一品物だったりと、手に入るアイテム全てを完璧に手元に残せるわけではないので悩みどころです。

まあ、択一装備は最終装備も考えて盾一択、叩き直せる装備品は全部叩き直すつもりなのであまり問題はなかったり。

・モンスター図鑑の「初めて倒したレベル」を極限まで低レベルにする

このやり込みの最大の鬼門。低レベルなので特に装備が整わない序盤が鬼門の中の更なる鬼門です。

ちなみに下見プレイで「その戦闘で倒せたなら全滅しても倒した扱いになる」ということがわかっているので序盤は全滅しまくりです。

ボスが図鑑に載らないことが唯一の救い。

・モンスター図鑑の「倒した数」を999匹または倒せる限界になるまで倒す。

これも厳しいものがありますが、口笛でいくらでも呼べるので極限低レベルよりはマシだったり。

アイテムを手に入れた回数も999回が上限なのですが、そこは妥協します。盗賊4人で1/1024の超低確率に挑んでも1個盗める確率は1%未満……勘弁してくださいまし。

 

とまあ、こんなところです。

下見を参考に本番プレイに入っているのですが、乱数が上手く調整できないのがつらいところ。20%ぐらいは調整できるようになりました。

とはいえ実際に使われる乱数の場所がわかった程度なうえ、戦闘中の乱数調整はSFC版とは違って無理そうです。

実験としてレベル1の主人公がこんぼう片手にレイドック城下町のダークホビットを倒せるか試してみましたが、無理そうです。HPの関係上2発喰らったら乙、会心の一撃を出しても敵のHPが半分以上も残るという計算になり、絶望的。

ちなみにハッサン加入までの雑魚敵はほぼレベル1で倒せそうです。事実全滅を繰り返しながらレイドック城下町まで辿り着きました。おかげで所持金は悲惨な状態ですが。

このやり込みプレイの難所はなんといっても序盤です。まず、戦闘中の乱数調整ができないのでSFC版のTASさんのように「します、させます、させません」ができません。

しかも低レベルで倒した記録も残さないといけないので全滅する回数がかさんで所持金がゴリゴリ削られます。

逆にカジノが解禁されれば金策には困らなくなるのでミレーユが正式加入すれば少し楽にはなるのかなー、と思ってます。

とはいえ厄介者になるのが主人公とバーバラ。この2人は絶対に酒場に預けられないので、転職と酒場が解禁されたら多分死にっぱなしになると思います。

あるいは、他のメンツのレベルが追い抜いてきたらピンポイントに蘇生させてレベルのバランスを取ることになるか。

裏ダンジョン限定のモンスターもいるので図鑑が埋まるまではバランス重視の低レベルプレイを取らざるを得ないのが悩みどころです。

 

ところでドラクエ6の低レベルクリアではとあるモンスター……もとい人間が熟練度稼ぎに利用されるのは有名な話で。

さすがに経験値もゴールドも0とはいえ4桁HPを何度も削ってはイベントを見ての繰り返しをさせられるのは勘弁してほしいので、このやり込みではそこの部分は見えない壁の裏でコソコソとやらせていただきます。

こういうメンタルに優しいプレイができるのはツールアシストのいいところですね。いや、ツールに頼らない真面目なプレイヤー様には土下座しただけでは済みませんが。

一応自分もドラクエ6をやり込みはしていたのですが、ステータスMAX達成した辺りで飽きて押し入れで眠らせてました。

そこへ交代するかのようにドラクエ7と出会い、気がついたらドラクエ6の熱が再発火しだして……まあ、そういう話はまたどこかで。

 

というわけで実験しながらプレイを進めているPart0の話でした。

Part1以降はスクショも用意できると思います。お楽しみに。



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