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欧州では新型コロナウイルスの感染拡大で何千万人もの人たちが在宅勤務を始めている。こうした中、欧州連合(EU)は域内の高速インターネット通信網の障害発生を回避するため、動画配信企業にサービスの制限を求めた。■平時には夕方のトラフィック急増を想定 域内各国のブロードバンド通信網は、夕方のトラフィック急増しか想定しておらず、大人が一日中ビデオ会議をすると同時に、子どもたちがオンラインで授業を受け、ゲームや映画を楽しむといった状況には対応できないのではないかと懸念されている。EUは、ネットフリックスやゲームサイトのツイッチなどの娯楽サービスを制限することをネット中立性のための規則で禁じている。しかし、欧州通信各社の幹部は、通信網を守るために協力の余地があるという。通信会社のある幹部は、オンラインゲーム大会の抑制が必要だと指摘し、こう話す。「通信各社はこうしたイベントの企画・運営について協議し、基本的に通信量の増加を平準化する方向でゲーム会社と連携する方法を探っている」■トラフィックのピークは正午から午後9時までに 世界で初めて全土封鎖に踏み切ったイタリアでは、動画配信サービスやゲームの利用に加えて、ビデオ会議の利用が3倍に増えた。一般家庭のデータ通信量は週末にかけてブロードバンドと携帯電話通信網で75%増えたとテレコム・イタリアは指摘する。スペインの通信業界は週明け、消費者にオフピーク時の動画視聴やダウンロードを促し、インターネットの利用自制を求める通知を出した。同時に、音声通話では携帯電話ではなく固定電話を使用することも呼びかけた。■これまでのところ携帯通信に影響 負荷の兆候が最も目立つのは、携帯通信網だ。通信速度測定サービスを提供する米ウークラが収集したデータによると、中国とイタリアのブロードバンド通信速度は持ちこたえているが、携帯電話は困難な状況にある。 ネットフリックスの広報担当者は(通信速度などの)問題が起こりうる可能性は認めたが、インターネット接続事業者に対してすでに策を講じていると語った。つまり、インターネットバックボーン(基幹網)の負荷を軽減するためツールを各事業者に提供し、ライブラリーを顧客に近いところで保存できるようにしたという。(*日経 FT 記事より)(写真 欧州では学校の授業がネットで行われるなど通信利用の拡大が至る所に広がる=AP)
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