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うねりの変化が起きた?(K-POPブーム)

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「BLACKPINK」の「DDU_DU_DDU_DU」MV、33日間で2億ビュー突破=K-POP歴代最短記録


 韓国ガールズグループ「BLACKPINK」が、楽曲「DDU_DU_DDU_DU」ミュージックビデオ(MV)の2億ビュー突破も歴代K-POPグループ”最短記録”で達成した。



【動画】BLACKPINK -DDU-DU DDU-DU M/V

 「DDU_DU_DDU_DU」MVは本日(19日)、YouTube視聴回数2億ビューを突破。YGエンターテインメントはこれを記念して、公式ブログを通して祝電を公開した。

 今回もやはり「BLACKPINK」が歌謡史の新たなページを装飾した。

 先月15日午後6時に初公開された「DDU_DU_DDU_DU」MVは、33日間で2億ビューを突破。従来の記録より11日も前倒しの大記録となった。
(K-POPニュースより)


 「BLACKPINK」の「DDU_DU_DDU_DU」MVが33日間で2億ビュー突破し、K-POPの歴代最短記録を更新した。
 記録を更新されたのはBTSの「FAKE LOVE」である。
 
 ひょっとして破られるかも…と思っていたがその通りになった。
 
 これまでのK-POPのうねりに変化が起きた可能性を感じる次第である。

 2010年のK-POPブームは第二次ブームとされている。自分はこのブームからK-POPを追いかけだした。
 なのでこれを最初のブームのように受け止めているし、ブームの流れを説明もしやすい。
 
 2010年のK-POPブームについては繰り返し触れてきている。
 KARAと少女時代の活躍によってこのブームは大きく花開いた。日本の茶の間を沸かせたほどだから、日本のマスコミも歓迎ムード一色だったのが知れてくる。
 しかしこのブームはいろいろあってマスコミも自粛モードに入り、ブームは沈静化していく。
 日本中を沸かせたKARAと少女時代もどんどん活動の場を失い、ドーム公演を行って姿を消した。
 今になって思うに、それらは日本のマスコミが仕掛けたK-POPブームだったのが見えてくる。それもK-POPガールズを主役としたブームである。
 自分はその流れを追ってKARAや少女時代を追いかけたわけだが、ガールズブームの成功は単にKARAや少女時代の活躍だけでなく、地味な活躍に留まっていたボーイズグループが脚光を浴びてきたことだ。
 東方神姫やBIGBANGが大きな成長を見せるのはKARAや少女時代の活躍に沿っての話である。すでに知られていたボーイズだけではない。ほとんど無名のボーイズも知られて活躍を始めていくのだ。
 KARAや少女時代、ほとんどのガールズグループは引き上げたが、それなりの数のボーイズが足場をつくったのが2010年のK-POPブームだったのだ。
 
 K-POPが沈静化していた2013~2014年頃、「ボーイズグループはまずまず息をついているが、ガールズグループは壊滅状態…」というようなコメントをよく見かけたものだった。
 それから思うと今回のブームは信じられないものになっている。イベントで来日するガールズグループは引きも切らないほどになってきてるからだ。

 今回のK-POPブームの火をつけたのはTWICEだ。これは間違いない。
 それは2016年春、幕張K-CONに登場したTWICEとその夏のTWICEを思い出していただけばはっきりするだろう。
 TWICE人気はほんの2~3ヶ月で2倍3倍と急激に膨らんでいたのだが、その間、マスコミは静観を決め込んでいた。気の利いた記者がスポーツ紙のコラムで記事をちょびっと流すのが精々のところだった。
 
 TWICE人気が明らかになると他のガールズも日本上陸に向けて動き出した。
 その流れは現在に至っている。
 このブームを引っ張る役割を果たしてきたのはBTSだった。アメリカで活躍するBTSを眺めるには韓国も日本もなかった。
 いわばBTSのワールドワイドな活躍がガールズグループの土俵も広げたようだった。

 そしてその結果、BLACKPINKはアメリカビルボードに注目される存在に成長してきた。
 驚くべきはBLACKPINKが注目されるとApinkにまでスポットが当たってきた。MAMAMOOもである。

 BTSが担いだ神輿の上は、いつしかガールズグループばかりが乗っている状況となってきた。
 K-POPは道半ばの先頭をガールズグループばかりで折り返したような具合となってきた。
 ”うねりの変化”としか思えないわけである。






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