過去に同じエラーが初めて出てから騙し騙し駆動させていましたが、最近になって毎回必ず「給水せず」エラーを出すので部品交換修理を行いました。(真似をする方は自己責任でお願いいたします。
メーカーによると平成21年4月1日以降に製造された「ビルトイン式電気食器洗器」は法定点検対象です。詳しくは以下URLを。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/tenken/
また、写真には部品番号が写っていますが部品を注文する際は三菱電機に型番が適合しているかお問い合わせ下さい。)
エラーコードの読み方は蓋を開けると書いてありますが、面倒なのでメーカーサイトのよくあるご質問で
https://faq01.mitsubishielectric.co.jp/?site_domain=default
キッチン家電>ビルトイン食器洗い乾燥機>故障かな?診断>故障かな?診断:ランプの点滅・点灯
で機種欄をチェックすると出てきます。
水位センサー
この中に浮きが入っていて水位が上がるとセンサーが感知する仕組みです。汚れで浮きの動きが悪くなり水が入っても浮きが上がらなくなったのでしょう。
同梱の文書にはフィルターとノズルを掃除をしろと書いてあります。
ここがポイントですが、そうじのあとは汚れがひどい時の量の専用洗剤を入れて標準コースで運転する。そうです。
新旧比較・見たところ新旧変わりありません。
本体のこの位置についています。
完了・センサーの動きが良いので、今までより少ない水位で運転をはじめました。
水が無駄になるばかりでなく、洗浄液も薄くなり汚れが落ちないで内部に溜まり悪循環になっていたのかもしれません。
大変お手数をお掛け致しました。
もし可能でしたら部品番号が映っている写真を再UPして頂く事は出来ませんでしょうか?参考にしたいと考えております。
部品番号が分からない為、電気屋さんでは受け付けて貰えませんでした。
お手数をお掛けして申し訳ありません。
「おかあさん」さんのところは洗浄物由来のものが詰まったのなら良いのですが、エアコンパテやチューインガムのような白っぽい粘着物が機内に有りませんでしたか?もし見たことがあれば循環ホースの交換をご検討ください。ホース交換の様子は小生ブログに本日UPしましたのでご覧ください。
町の電気屋さんで三菱取り扱い店を見つけ、そちらで部品の取り寄せが出来ました。
届いた部品の仕様が元部品と違いドキドキしながら交換しました。
久々にエラーで止まる事が無く食洗出来ました。
色々教えていただきありがとうございました。
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
解決出来ましたらご報告させていただきます(^^)
部品の品番をお教えしてもよろしいのですが、発注時に機種を聞かれてから部品展開図をもらいます。そこに乗っている部品番号で発注するほうが確実です。部品の仕様変更、誤発注、不適合などの恐れがあるからでしょう。製造番号もあるとなお良いでしょう。(製造番号は保証書に、ない場合は私が所有している機種は本体下部に記載がありました)
本文中にも書いておきましたがご覧になれなかったのかもしれませんので一応再掲します。
また、写真には部品番号が写っていますが部品を注文する際は三菱電機に型番が適合しているかお問い合わせ下さい。)
ネットで検索しても見当たらず…でしたので。
設備屋さんに聞いてみます。
部品の品番も教えていただけますでしょうか。
画像を拡大したのですが一部読みとなかったので、
お手数おかけして申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。
設置したのは設備屋さんだと思いますが部品まで扱っているところならOKかもしれません。わたしの場合は工場などに使われる制御盤を扱う電気工事店で入手しています。
同様のエラーで困っています。
教えて下さい。センサーはどこで買えますか?