そういえば、KTM65SX整備中、誤って、リードバルブ付近に砂利を2個、落としてしまった。クランクへの進入を警戒し、とりあえずリードバルブ関連を外し、清掃した。おや~~~流石外車、結構いい加減な作りのリードバルブであった。バルブ自身はカーボンですばらしいが、取り付けがいい加減。これでは....と思う。もしかしたらとV-FORCEのHPで検索。あっっった。きちんとKTM65SX用のV-FORCEのバルブセット。すばらしいつくりだ。かなり好評であるここと、KTMの2スト、フルサイズでは必ず取り付けられている。通常、インテークは4つ穴、バルブは2枚が定説だが、このV-FORCEはインテーク口が6つで、上下2段、バルブは4枚。なるほど、高速での回転を維持しつつ、低速でのトルクを出すための工夫が盛り込まれている。小排気量だと、この部分は顕著に現れる。純正のいい加減な構造とは大違いだ。
しかし国内では、販売されているのかどうかわからない。いろいろなショップのHPで調べたが、販売されていない。んん、アメリカから取り寄せ????でも、高価だ、240ドルくらいだった。バルブごときで...と思うが、実は、知り合いのK君のKTM65SXにはこのV-FORCEがついていた。すげ~~~。コーナー立ち上がりがスムーズでトルクフルだった。通常KTMパワーパーツで販売されてもいいが、なぜ、無いのだろう。
スケベ親父は思う。ケースとキャブの間にV-FORCEのロゴがチラリズムで見えると、ちょっとドキドキ。ほしい~~~。石屋が乗るわけではないのに...
しかし国内では、販売されているのかどうかわからない。いろいろなショップのHPで調べたが、販売されていない。んん、アメリカから取り寄せ????でも、高価だ、240ドルくらいだった。バルブごときで...と思うが、実は、知り合いのK君のKTM65SXにはこのV-FORCEがついていた。すげ~~~。コーナー立ち上がりがスムーズでトルクフルだった。通常KTMパワーパーツで販売されてもいいが、なぜ、無いのだろう。
スケベ親父は思う。ケースとキャブの間にV-FORCEのロゴがチラリズムで見えると、ちょっとドキドキ。ほしい~~~。石屋が乗るわけではないのに...