自宅パソコン修理途中経過 各社対応状況報告
自宅パソコン修理については、以前に書きました。
重複する所はありますが、
対応してくれた各社の対応状況について報告します。
6年前の2000年2月22日に購入した
PC(iiyama M500JS3, HDD 8G, Celeron 500MHz)の
Microsoft Windows98の
再Installをしました。
素人がやると、非常に難しいです。
Internet接続Internet-USB-LAN
(for LD-USBL, ADSL, Laneed)に
つまずきました。
Internet接続ができなければ
E-mailすら送れません。
Laneedトラブルシートに、
不具合について、細かく説明文を書き、
Laneed社の保証書に書いてあったFAX番号に
金曜日の夜遅く、送ろうとしました。
(Tel受け付け時間は平日、9:00-12:00, 13:00-18:00, Fax 24時間対応)
「FAX番号は、サービス向上のために変更になりました。」
という自動音声。
そこで、新しい番号にFAXしました。
サービス向上のために、
土日の対応もできるようになった可能性がありました。
すぐに電話をしてほしいという文面も加え、
再度Faxしました。
土曜日の午後3時頃、Laneed社から電話がありました。
USBでInternet-USB-LANを接続した後に、
3.5インチフロッピーフロッピーディスクを
挿入したのが良くなかったのです。
順序が逆であることを知りました。
スタート→プログラム→システム→デバイスマネージャーから
その他のデバイス(?マーク)を削除しました。
3.5インチフロッピーフロッピーディスクからソフトを取り込み、
USBでInternet-USB-LANを接続し、ソフトを取り込みました。
Google検索の画面が現れ、検索ができるようになりました。
土曜日でも対応してくれたLaneed社の
素早い対応でInternetを使えるようになりました。
Laneedという会社は、よく知りませんですが、
サービスに力を入れているようです。
頑張って欲しいです。
Internet Explore 6.0, Microsoft Office,
Printer(iP4200,Cannon), HDD(120GB外付け, BUFFALO),
MO(Logitec), USB-Memory drive (BUFFALO)は、
問題ありません。
Digital Camera (FinePix30I, Fuji Film) の
写真、音声データが、カメラから取り込めません。
CD-ROMデータが、うまく取り込めていない
印象を受けました。
Fuji Filmを疑い、
Fax, Mailフォーマットを送信しました。
Fuji Filmから連絡は、一切ありませんでした。
会社からFuji Filmに電話したら、
ようやく対応してくれました。
自宅のパソコンの方が、
故障しているという回答でした。
会社にDigital Camera (FinePix30I, Fuji Film)を
持って行き、会社パソコン(Windows XP)からは、
データを取り込むことができました。
画像( jpgファイル)は取り込め、
印刷、Weblogへの添付は、
全く問題はありません。
音声データは取り込めるけれども、
ファイルを開くことが出来ない。
PCは音声部分が壊れているようです。
PC(iiyama)が壊れている
らしいことが分かりました。
Windows98の再Install は、
3年前にやったことがあり、
大変な作業でした。
iiyamaの土曜日、日曜日にも対応してくれる
強力なサポートのおかげで、
成し遂げた経験があります。
Iiyamaに、Fax, Mailフォーマットを送信しました。
しかしながらiiyamaから連絡は、
一切ありませんでした。
会社からFuji Filmに電話したら、
ようやく対応してくれました。
現在iiyamaと交渉中ですが、
いまだに解決していません。
コジマに相談してみたら、
Card-Reader (1800円, BUFFALO)を
紹介されました。
安かったので、
これに勝負をかけてみたら大成功。
デジカメFuji Film FinePix30I、
Digital camera: Cannon IXY 1000の
Smart Media Card, SD Cardのデータを
PCに取り込むことが出来ました。
自宅PCの故障をきっかけに、
Computer Technologyの
素晴らしさを体感できました。
PCをうまく利用し、
仕事やWeblog作成に励んで行こうと
考えています。
自宅パソコン修理については、以前に書きました。
重複する所はありますが、
対応してくれた各社の対応状況について報告します。
6年前の2000年2月22日に購入した
PC(iiyama M500JS3, HDD 8G, Celeron 500MHz)の
Microsoft Windows98の
再Installをしました。
素人がやると、非常に難しいです。
Internet接続Internet-USB-LAN
(for LD-USBL, ADSL, Laneed)に
つまずきました。
Internet接続ができなければ
E-mailすら送れません。
Laneedトラブルシートに、
不具合について、細かく説明文を書き、
Laneed社の保証書に書いてあったFAX番号に
金曜日の夜遅く、送ろうとしました。
(Tel受け付け時間は平日、9:00-12:00, 13:00-18:00, Fax 24時間対応)
「FAX番号は、サービス向上のために変更になりました。」
という自動音声。
そこで、新しい番号にFAXしました。
サービス向上のために、
土日の対応もできるようになった可能性がありました。
すぐに電話をしてほしいという文面も加え、
再度Faxしました。
土曜日の午後3時頃、Laneed社から電話がありました。
USBでInternet-USB-LANを接続した後に、
3.5インチフロッピーフロッピーディスクを
挿入したのが良くなかったのです。
順序が逆であることを知りました。
スタート→プログラム→システム→デバイスマネージャーから
その他のデバイス(?マーク)を削除しました。
3.5インチフロッピーフロッピーディスクからソフトを取り込み、
USBでInternet-USB-LANを接続し、ソフトを取り込みました。
Google検索の画面が現れ、検索ができるようになりました。
土曜日でも対応してくれたLaneed社の
素早い対応でInternetを使えるようになりました。
Laneedという会社は、よく知りませんですが、
サービスに力を入れているようです。
頑張って欲しいです。
Internet Explore 6.0, Microsoft Office,
Printer(iP4200,Cannon), HDD(120GB外付け, BUFFALO),
MO(Logitec), USB-Memory drive (BUFFALO)は、
問題ありません。
Digital Camera (FinePix30I, Fuji Film) の
写真、音声データが、カメラから取り込めません。
CD-ROMデータが、うまく取り込めていない
印象を受けました。
Fuji Filmを疑い、
Fax, Mailフォーマットを送信しました。
Fuji Filmから連絡は、一切ありませんでした。
会社からFuji Filmに電話したら、
ようやく対応してくれました。
自宅のパソコンの方が、
故障しているという回答でした。
会社にDigital Camera (FinePix30I, Fuji Film)を
持って行き、会社パソコン(Windows XP)からは、
データを取り込むことができました。
画像( jpgファイル)は取り込め、
印刷、Weblogへの添付は、
全く問題はありません。
音声データは取り込めるけれども、
ファイルを開くことが出来ない。
PCは音声部分が壊れているようです。
PC(iiyama)が壊れている
らしいことが分かりました。
Windows98の再Install は、
3年前にやったことがあり、
大変な作業でした。
iiyamaの土曜日、日曜日にも対応してくれる
強力なサポートのおかげで、
成し遂げた経験があります。
Iiyamaに、Fax, Mailフォーマットを送信しました。
しかしながらiiyamaから連絡は、
一切ありませんでした。
会社からFuji Filmに電話したら、
ようやく対応してくれました。
現在iiyamaと交渉中ですが、
いまだに解決していません。
コジマに相談してみたら、
Card-Reader (1800円, BUFFALO)を
紹介されました。
安かったので、
これに勝負をかけてみたら大成功。
デジカメFuji Film FinePix30I、
Digital camera: Cannon IXY 1000の
Smart Media Card, SD Cardのデータを
PCに取り込むことが出来ました。
自宅PCの故障をきっかけに、
Computer Technologyの
素晴らしさを体感できました。
PCをうまく利用し、
仕事やWeblog作成に励んで行こうと
考えています。