4年生の2学期の理科は、空気や水、金属など身の回りにあるものを実験を通して特徴を比べる学習が中心でした。
理科室で器具を使って本格的に実験に取り組むのは初めてなので、予想と違った結果に驚いたり面白がったりと真剣に取組んでいる様子が伝わってきました。
2学期締めくくりの理科の単元は、「物のあたたまり方」がテーマです。金属と水のあたたまり方は、全く違うので、意外な結果にびっくりしている子が多かったようです。
4年生の2学期の理科は、空気や水、金属など身の回りにあるものを実験を通して特徴を比べる学習が中心でした。
理科室で器具を使って本格的に実験に取り組むのは初めてなので、予想と違った結果に驚いたり面白がったりと真剣に取組んでいる様子が伝わってきました。
2学期締めくくりの理科の単元は、「物のあたたまり方」がテーマです。金属と水のあたたまり方は、全く違うので、意外な結果にびっくりしている子が多かったようです。
今日は校内授業研究会がありました。5時間目に5年1組が算数の授業を公開し、その後研究協議会を行いました。今年度東児玉小学校では個別最適な学びの授業の研究に取り組んでいます。
タイピングソフトを使ってタイピング練習をしていました。
タブレットを使用する機会が増え、タイピングも必須となり始めています。
たくさん練習して早く、正確に打てるようになるといいですね。
なかよし1組では様々な学年がいます。
掛け算九九の練習をしたり、歴史の勉強をしたり、国語の勉強をしたりとそれぞれが頑張っていました。
子どもたちも集中して学習できている雰囲気が伝わってきました。
社会の時間に杉田玄白について調べていました。
タブレットを使って調べていると、医者であることや、解体新書を出版した人であるなど
子どもたちは発見をしていました。
タブレットを使用することで子どもたちも興味をもって調べていました。