東横線のダイヤ改正後の時刻表が発表されました。
<point>
・新宿三丁目行きの新設
・東武線直通の減便
・朝ラッシュ時の池袋止まりが新設
などなど
ちなみに平日中目黒駅11時代はこのようになっています。
11:01 急行 和光市
11:04 各停 渋谷
11:05 特急 川越市
11:09 各停 和光市
11:16 急行 和光市
11:19 各停 新宿三丁目
11:20 特急 飯能
11:24 各停 石神井公園
11:26 各停 渋谷
11:31 急行 和光市
11:34 各停 渋谷
11:35 特急 川越市
11:39 各停 和光市
11:46 急行 和光市
11:49 各停 新宿三丁目
11:50 特急 小手指
11:54 各停 保谷
11:56 各停 渋谷
赤字の列車は東新宿で急行の通過待ち
そこで、初めて見て違和感があると思った種別・行き先を紹介します。
通特 池袋 (平日中目黒9:05発など)
通特 清瀬 (平日中目黒7:12発など)
通特 新宿三丁目 (平日中目黒21:47など)
特急 保谷 (平日中目黒9;50など)
ほかにも探して見ます。
また、通特・特急は全列車副都心線内は急行です。
副都心線内で急行 池袋 や 急行 新宿三丁目 急行 保谷
が見られるようにもなります。(急行 清瀬は現在も存在している)
また、土休日の9:13発の各停はなんと飯能行きです。(もちろん8連)
ダイヤ改正で、直通の8連が飯能まで行きます。
だったら、飯能行きで運転して終着駅で西武秩父行きに接続させたり、所沢で特急に乗り換えられたりするようにしたほうがいいと思います。
>東横線内特急、副都心線内急行と東横線内急行、副都心線内各停というのがややこしいです。
共感できますが、東急と副都心線の種別を同じにしても西武直通の列車は種別変更を免れられません。
ですので、同じにしなくてもいいと思います。同じ停車駅なのに違う種別であっても混乱して分かりづらくなります。