生命を生き生きと生きること、これが人間の本来の
姿であります。
ところが、この世の中にくらしておりますと、中々
いつも生き生きというわけには参りません。
腹の立つことも、かなしいことも起って参ります。
普段、何もない時は、神様、世界人類が平和であり
ますようにと祈れるけれども、辛い悲しいことが
起ってくると、なかなか祈れない。そして、良心の
鋭い人であればある程、自分を責め抜いて、自分の
光を弱めてしまうということになるのであります。
わたくしは、この感情と申しますか、心の、気持の
起伏ということを認めた上で、しかし、人間の本来は
生き生きとしたさながらの生命、光そのものなのだと
申し上げているのであります。
人間の本体というものは、何があろうと動かされる
ことなく、光っている、光明体、白光そのものなのだ
と申しているのであります。
これは、誰かれの区別なく、人間は、一人のこらず
そうなのである。なぜなら、私どもは、神から
分かれてきた生命、神の光の一筋だからであります。
世の中を生きてゆく上で、さまざまに悩んだり、
苦しんだりするのは、それは、教義にも説いており
ますように、過去世の業が、時を得てあらわれ、
そして、消えてゆく姿であって、思い悩む自分が、
真実のあなた自身ではないのであります。
けれども、私は、人間の心というものを否定致し
ません。私もまた、人間に生れて、種々のよろこび
とともに、かなしみや寂しさを味わい尽くしてきた
一人であるからであります。
人間の心というものは、自然を感応出来るように
つくられております。もろもろのいのちの呼び声に
対して、感動し、また対話を重ねてゆくことができる
微妙さをそなえております。
なぜ、私どもの心に、かなしみやさびしさが
たくわえられているのかといえば、この自然の、
もろもろの生命の呼び声に対して、心耳を澄まし、
とけ合い、それらの生死と一体となって、ついに神を
たたえるそのゆたかさのためにたくわえられている
のであります。
まことに、我々は自然の一部であります。が、この
種々の感情は、人をはなれたものではありません。
我々は、幾人幾十人の人と心の機微をかよわせてこそ、
生きているということがいえるのであります。
かなしみや寂しみは、この心の通い合いのなかで、
やさしさと愛をはぐくむ源となってゆくものであります。
誰一人として辛いこと、悲しいことを歓迎する人間は
おりません。しかしながら、人の痛み、負った傷、また
負わされた傷の深さをはかって、真実に、人間本来が
持っております愛と、そして、やさしさを発揮する
ためには、時に耐えがたいかなしみや、寂しみ、また
怒りすらも味あわされる。
これは、業ではなくて、あなたの守護霊、守護神が、
その魂の成長のためにおいたつまづきの石であるので
あります。
業とは、すべてのことにとらわれ、こだわりつづける
ことであります。
よいことであれ、わるいことであれ、とらわれつづける
時、我々は、我の世界におちこむのであります。
わがままと申しますが、これは、我のままに動かされる
人間のすがたを申したものだといってもよいでありましょう。
かわいらしいわがままもありますが、自らのいのちの
すがたに気付かず、それを歪めてゆくというのは、これは
最大のわがままであります。
いのちのすがたというものは、先にも申しましたように、
何物にもとらわれず、動かされず、あるがままのすなおな
光そのものであるのです。
私どもは、この生命を持って生きている。この生命に
よって生かされているのであります。このいのちが
なければ、私どもの肉の身は、とっくの昔にほろんで
おりましょう。
そして、このいのちとは、神の愛と智恵とやさしさに
ほかなりません。私どもは神からながれてくるこの三つの
ものによって、瞬々刻々、この生命を生きているので
あります。神の愛という神の息吹きのながれを受けなければ、
私どもの生命は、全くその流れをとめてしまうのであります。
このように、神の愛によって生きている私ども、生かされ
ている私どもの生命が歪められてそのまま、不幸の唯中に
つきおとされるということはあり得ないのであります。
私どももこの愛のなかに生きている、私どもは光の住者
なのであります。
神の愛というものは無限に深いものでありまして、その
働きは人智を越えております。
神様は、守護霊は、守護神は、我々一人一人のいのちを
すこやかにみちびくために、ひとときも、あなたのそばを
はなれることがありません。
どうぞ、世界平和の祈りによって、かなしみの唯中に
あるあなたのこころを、私に、神に頒け、おまかせの
いのちとなって祈り一念におすすみ下さいますように。
世界人類が平和でありますように
合掌
昌久
姿であります。
ところが、この世の中にくらしておりますと、中々
いつも生き生きというわけには参りません。
腹の立つことも、かなしいことも起って参ります。
普段、何もない時は、神様、世界人類が平和であり
ますようにと祈れるけれども、辛い悲しいことが
起ってくると、なかなか祈れない。そして、良心の
鋭い人であればある程、自分を責め抜いて、自分の
光を弱めてしまうということになるのであります。
わたくしは、この感情と申しますか、心の、気持の
起伏ということを認めた上で、しかし、人間の本来は
生き生きとしたさながらの生命、光そのものなのだと
申し上げているのであります。
人間の本体というものは、何があろうと動かされる
ことなく、光っている、光明体、白光そのものなのだ
と申しているのであります。
これは、誰かれの区別なく、人間は、一人のこらず
そうなのである。なぜなら、私どもは、神から
分かれてきた生命、神の光の一筋だからであります。
世の中を生きてゆく上で、さまざまに悩んだり、
苦しんだりするのは、それは、教義にも説いており
ますように、過去世の業が、時を得てあらわれ、
そして、消えてゆく姿であって、思い悩む自分が、
真実のあなた自身ではないのであります。
けれども、私は、人間の心というものを否定致し
ません。私もまた、人間に生れて、種々のよろこび
とともに、かなしみや寂しさを味わい尽くしてきた
一人であるからであります。
人間の心というものは、自然を感応出来るように
つくられております。もろもろのいのちの呼び声に
対して、感動し、また対話を重ねてゆくことができる
微妙さをそなえております。
なぜ、私どもの心に、かなしみやさびしさが
たくわえられているのかといえば、この自然の、
もろもろの生命の呼び声に対して、心耳を澄まし、
とけ合い、それらの生死と一体となって、ついに神を
たたえるそのゆたかさのためにたくわえられている
のであります。
まことに、我々は自然の一部であります。が、この
種々の感情は、人をはなれたものではありません。
我々は、幾人幾十人の人と心の機微をかよわせてこそ、
生きているということがいえるのであります。
かなしみや寂しみは、この心の通い合いのなかで、
やさしさと愛をはぐくむ源となってゆくものであります。
誰一人として辛いこと、悲しいことを歓迎する人間は
おりません。しかしながら、人の痛み、負った傷、また
負わされた傷の深さをはかって、真実に、人間本来が
持っております愛と、そして、やさしさを発揮する
ためには、時に耐えがたいかなしみや、寂しみ、また
怒りすらも味あわされる。
これは、業ではなくて、あなたの守護霊、守護神が、
その魂の成長のためにおいたつまづきの石であるので
あります。
業とは、すべてのことにとらわれ、こだわりつづける
ことであります。
よいことであれ、わるいことであれ、とらわれつづける
時、我々は、我の世界におちこむのであります。
わがままと申しますが、これは、我のままに動かされる
人間のすがたを申したものだといってもよいでありましょう。
かわいらしいわがままもありますが、自らのいのちの
すがたに気付かず、それを歪めてゆくというのは、これは
最大のわがままであります。
いのちのすがたというものは、先にも申しましたように、
何物にもとらわれず、動かされず、あるがままのすなおな
光そのものであるのです。
私どもは、この生命を持って生きている。この生命に
よって生かされているのであります。このいのちが
なければ、私どもの肉の身は、とっくの昔にほろんで
おりましょう。
そして、このいのちとは、神の愛と智恵とやさしさに
ほかなりません。私どもは神からながれてくるこの三つの
ものによって、瞬々刻々、この生命を生きているので
あります。神の愛という神の息吹きのながれを受けなければ、
私どもの生命は、全くその流れをとめてしまうのであります。
このように、神の愛によって生きている私ども、生かされ
ている私どもの生命が歪められてそのまま、不幸の唯中に
つきおとされるということはあり得ないのであります。
私どももこの愛のなかに生きている、私どもは光の住者
なのであります。
神の愛というものは無限に深いものでありまして、その
働きは人智を越えております。
神様は、守護霊は、守護神は、我々一人一人のいのちを
すこやかにみちびくために、ひとときも、あなたのそばを
はなれることがありません。
どうぞ、世界平和の祈りによって、かなしみの唯中に
あるあなたのこころを、私に、神に頒け、おまかせの
いのちとなって祈り一念におすすみ下さいますように。
世界人類が平和でありますように
合掌
昌久