今日も教室は4時を過ぎると急速に冷えて来ました。暖房設置は明日以降になります。
途中、こども達を連れて職員室へ。面談室を使わせてもらってのひね塾でした。
学校の宿題を済ませて、終わった子から、shape(形)の復習をして、「five little monkeys」の振り付きで歌って体をワームアップ。
アートワークの道具やその他荷物を持って職員室に移動。
まだ宿題の続きをしてる子も居たけど、what?, where?, who?, when?, who?, how?の質問の言葉を状況と一緒に絵を見ながら練習。はじめての挑戦だからゆっくり時間をかけてやってみました。
そして、snack time。snack timeの途中から食べ物の好き嫌い、どんな種類のサンドウィッチやピザ、アイスクリームが好きかなど、ディスカッション形式で。その後、フラッシュカードで建物の単語練習。
そして、何体かのテディベアの描いているブリントに、英語で指示されるジャケットや、パンツなどの単語と、色の聞き取りをして、クレヨンやカラーペンで描くワークショップ。単語は時々分らない所も出て来たけど、色の聞き取りは完璧でした。最後、白い空間に自分の思うテディベアに着せたい服を描いて、使った色の書き出し練習。
それぞれのペイパーワークをして、最後アートワーク。先週途中で終わってしまっていたので、引き続いて落ち葉の塗り絵を本物を見ながら出来るだけリアルにする作業。赤や、黄色や、緑の落ち葉が出来上がりました。
最後、ちょっと時間が出来たので、こども達が面談室で見つけた時から「やりたい!やりたい!」と言っていた将棋で遊んで終了。