今日は、車の話。
ちょうど1年前「ボディ剛性をちとあげました」で、
お世話になったイシカワエンジニアリングさんでパーツと消耗品の交換をお願いして、
車をリフレッシュしてきた。
内容は、
■ ボディ系
ショックアブソーバー交換 KONI FSD
■ エンジン系
スパークプラグ交換 DENSO イリジウム タフ
エンジンオイル交換 MOTUL 8100 X-CESS 5W40 3.5L
エアクリーナーフィルター交換 K&N リプレイスメントフィルター
ショックアブソーバーを交換する前の乗り心地は、ボディの揺れが収まるのが遅く不快な揺れが続いていた。
交換後は揺れの収まりが早くった。余計な動きが無くなったおかげで、
ボディの軋み音も気持ち少なくなった感じ。
一般道を走っただけなので高速道での安定性は判らないが、
この分だと、例えば高速道路の継ぎ目でバウンスした時、
今まで結構なおつりが貰ってたが、これからは少なくなると思われる。
中央道の高井戸ー八王子間の荒れた路面部を安心して走れるかな。
エンジン系の消耗パーツ交換の恩恵は、燃費が良くなった事。
イシカワエンジニアリングさんのある相模原市から八王子市までの帰り道、
町田市に寄り道もして33kmちょっとの走行距離の燃費だが、
Stop & Go が多く、1.6t強の重い1.8Tquattroでは一般道において燃費は6km/l台の燃費だが、
今日は安定して7km/lを超えて7.1km/lだった。
フィルター交換でエアー吸入抵抗が少なくなった事、
スパークプラグ交換で着火がよくなり安定した事、
オイルを新しくした事で回転抵抗が滑らかになった事
これら複合でアクセル開度が少なくてもトルクが出ているのかもしれない。
素人考えだがね。
あとは、JSP-Chipのチューンをやってみたい。
Powerが170ps -> 200ps、Torqueが22kg/m -> 30kg/m まで上がる。
Torqueがこれだけ上がるとかなり走りやすくなると思う。
でも、お金がないから今回はここまででおしまい。
今回の様子は、たぶん後日イシカワエンジニアリングさんのStaff Blogでアップされると思う。
さ、まだまだ乗るぞ。
ちょうど1年前「ボディ剛性をちとあげました」で、
お世話になったイシカワエンジニアリングさんでパーツと消耗品の交換をお願いして、
車をリフレッシュしてきた。
内容は、
■ ボディ系
ショックアブソーバー交換 KONI FSD
■ エンジン系
スパークプラグ交換 DENSO イリジウム タフ
エンジンオイル交換 MOTUL 8100 X-CESS 5W40 3.5L
エアクリーナーフィルター交換 K&N リプレイスメントフィルター
ショックアブソーバーを交換する前の乗り心地は、ボディの揺れが収まるのが遅く不快な揺れが続いていた。
交換後は揺れの収まりが早くった。余計な動きが無くなったおかげで、
ボディの軋み音も気持ち少なくなった感じ。
一般道を走っただけなので高速道での安定性は判らないが、
この分だと、例えば高速道路の継ぎ目でバウンスした時、
今まで結構なおつりが貰ってたが、これからは少なくなると思われる。
中央道の高井戸ー八王子間の荒れた路面部を安心して走れるかな。
エンジン系の消耗パーツ交換の恩恵は、燃費が良くなった事。
イシカワエンジニアリングさんのある相模原市から八王子市までの帰り道、
町田市に寄り道もして33kmちょっとの走行距離の燃費だが、
Stop & Go が多く、1.6t強の重い1.8Tquattroでは一般道において燃費は6km/l台の燃費だが、
今日は安定して7km/lを超えて7.1km/lだった。
フィルター交換でエアー吸入抵抗が少なくなった事、
スパークプラグ交換で着火がよくなり安定した事、
オイルを新しくした事で回転抵抗が滑らかになった事
これら複合でアクセル開度が少なくてもトルクが出ているのかもしれない。
素人考えだがね。
あとは、JSP-Chipのチューンをやってみたい。
Powerが170ps -> 200ps、Torqueが22kg/m -> 30kg/m まで上がる。
Torqueがこれだけ上がるとかなり走りやすくなると思う。
でも、お金がないから今回はここまででおしまい。
今回の様子は、たぶん後日イシカワエンジニアリングさんのStaff Blogでアップされると思う。
さ、まだまだ乗るぞ。