朝5時に新聞配達の途中で幌延駅によりました。今は6往復しか本数がありません。そのうち特急が3本で、普通列車は1日に3往復しかしていません。朝は5時になってもゴウスト駅です。私の町には、問寒別、糠南、雄信内、南幌延、上幌延、下沼と幌延を含めて7つ駅がありますが、駅員がいる駅は幌延だけです。ほかの駅は問寒別駅を除いて廃止対象駅になっています。今町では駅の存続と、JR宗谷線の存続に向けて町ぐるみで努力をしています。秘境駅などと観光パンフや雑誌で紹介されています。地元の私たちは複雑な気持ちですが、いろいろなグッツや観光イベントなどを繰り返して、努力しています。観光客は旭川どまりの傾向が、少しずつ利尻・礼文。サロベツ国立公園の訪問として増えています。でも列車の利用よりは、飛行機で稚内や利尻空港に来る人のほうが、夏場は増えつつあります。
牧草運搬は、今は1年中運んでいますが夏場の7月8月が1番多く運ばれています。今年は昨年と同様に天候不順で、品質はあまり良くありませんが、根釧と天北は暴走供給の産地です。主に十勝地方に向けて運ばれます。