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14年目ヤマハJOG:ビンテージバイクへの道(6)


購入から14年目(2024年時)のヤマハJOG/CE50 (最後のヤマハ製JOG。原付)
 
ヴィンテージ原付を目指す記録です

 

前回磨き上げたのはいつだったろう・・1年くらい前かも。。

さすがに樹脂パーツが劣化で白っぽくなってきてなんだか汚らしい。

意を決して、手入れする事にした。

一番初めて自分でやった時はバーナーで樹脂表面を溶かした。

その次は「激落ち君」で磨いて艶出し材を塗った。

今回は、金タワシで表面を削るくいらいの気持ちで荒らし「激落ち君」でなめらかにする気持ちでならし艶出し材を塗った。

結構表面が傷ついてしまった(・・当たり前か。。)ので、早く表面が劣化し汚れるかも。

次は目の細かいペーパーで表面をならそうと思った。

こんな作業は勢いでやるしかないから、反省点は次回に生かします。

8月で丸14年経つ。バイク自体の調子はと言うと・・

■冷却液の減りが早くなってる

→ エンジンの問題かも、と言われた。

■燃費は、40Km/L は切ってしまったが、40Km弱くらい。

→でもオイル交換すると、走りはスムーズになるような気はする。

だいたい2,000Km弱でオイル交換している。

■エンジン音?排気音?が汚い音になった気がする。

→バイク屋で見てもらうとそんなでもないと。

どうなんだろう?マフラー交換は2万円くらいと言ってたので、もうちょっと様子みて、でも年内には交換しようと思う。

マフラーなのか?エンジンなのか?というところはあるけれど、マフラーは錆でボロボロしてるから、マフラーのヒビか小さな穴が開いてるのでは?という気がするのだけど。。

14年目ヤマハJOG:ビンテージバイクへの道(7)

14年目ヤマハJOG:ビンテージバイクへの道(6)

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ヤマハJOG/CE50(原付):ビンテージバイクへの道(2)

 ヤマハJOG/CE50(原付):ビンテージバイクへの道(1)

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黒は黒くあれ!

こうなったらビンテージバイクを目指す?

原付バイクからみえる日本の今

 

コメント一覧

homeroom-goo
おおばかめぐみ さん、コメントありがとうございます。
長い目で乗り続けてみようと思います^^

ご意見ありがとうございます。オイル交換のサイクルをもう少し短くしてみようかな、と思います。
おおばかめぐみ
こんにちは。
大事にされていますね。
4ストは、エンジンオイルを替えていればエンジンは大丈夫のような気がします😄
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