購入から14年目(2024年時)のヤマハJOG/CE50 (最後のヤマハ製JOG。原付)
ヴィンテージ原付を目指す記録です
前回磨き上げたのはいつだったろう・・1年くらい前かも。。
さすがに樹脂パーツが劣化で白っぽくなってきてなんだか汚らしい。
意を決して、手入れする事にした。
一番初めて自分でやった時はバーナーで樹脂表面を溶かした。
その次は「激落ち君」で磨いて艶出し材を塗った。
今回は、金タワシで表面を削るくいらいの気持ちで荒らし「激落ち君」でなめらかにする気持ちでならし艶出し材を塗った。
結構表面が傷ついてしまった(・・当たり前か。。)ので、早く表面が劣化し汚れるかも。
次は目の細かいペーパーで表面をならそうと思った。
こんな作業は勢いでやるしかないから、反省点は次回に生かします。
8月で丸14年経つ。バイク自体の調子はと言うと・・
■冷却液の減りが早くなってる
→ エンジンの問題かも、と言われた。
■燃費は、40Km/L は切ってしまったが、40Km弱くらい。
→でもオイル交換すると、走りはスムーズになるような気はする。
だいたい2,000Km弱でオイル交換している。
■エンジン音?排気音?が汚い音になった気がする。
→バイク屋で見てもらうとそんなでもないと。
どうなんだろう?マフラー交換は2万円くらいと言ってたので、もうちょっと様子みて、でも年内には交換しようと思う。
マフラーなのか?エンジンなのか?というところはあるけれど、マフラーは錆でボロボロしてるから、マフラーのヒビか小さな穴が開いてるのでは?という気がするのだけど。。
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14年目ヤマハJOG:ビンテージバイクへの道(7)ヤマハJOG/CE50(原付):ビンテージバイクへの道(2)
ヤマハJOG/CE50(原付):ビンテージバイクへの道(1)
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