以前、乗車した事のあるJR四国の『アンパンマントロッコ』ですが
『これまでの普通車指定席からグリーン車指定席に変更します』
との事だそうです。
尤も『トロッコ列車』と言う性格上、トロッコ車の座席定員分しか列車に乗車出来無い訳で、二両編成だが実際には一両分の乗客しか乗せる事が出来ず非効率であった事は否めない。
しかも普通列車の為『青春18きっぷ』が使えるので、更に収益性と言う意味では悪い列車だったと思う。
(『グリーン車指定席』化によって『18きっぷ』は使用不可になる訳だね)
――此処で某JRみたく『むやみに特急化』しなかった事には英断と思いたい。
原色を留めて(と言うより実質『原色に戻って』)いた控車であるキハ185のリニューアルがメインの内容だが、これでキハ185系で初の『先頭車キロ(中間車キロはキロハ改造の『アイランドエクスプレス四国Ⅱ』があるが)』になるのね。
それよりメインのトロッコ車の『キクハ32』が、JRで初(?)となる
キクロ
になる訳かぁ。
う~む、最近ではNザウもアンパンマンに興味が薄れたとは言え、これは一緒に乗ってみたい物だ。
以前ザウ一号と一緒に乗った時は『窓の無い(外気を感じる)列車』って事でキャッキャはしゃいでたからなぁ。 それより活発なNザウを乗せた日にゃあ……
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます