今度の3月でのJRダイヤ改正で北陸本線の結構な部分が第三セクター化されます。
つまりは
『JR在来線を使って東西移動しよう』とするとJR東海を避ける事が出来無い事になる
今までは東海区間を使わずとも北陸周りでJR東日本とJR西日本とで直接やりとり出来たが、それが不可能な事態になりますねぇ。
(過去、実際に関東と関西を結ぶ団体夜行寝台列車が北陸経由で運行されたりしましたし)
しかもJR東海は機関車免許を持った運転士を養成しない上に新規第三セクターでも機関士を養成する筈も無く、今までみたいな夜行客車団体列車を運行するのは無理と言う事になりますわな。
――尤も客車自体が老朽化で廃車される現状では(以下略)
つまりは
『JR在来線を使って東西移動しよう』とするとJR東海を避ける事が出来無い事になる
今までは東海区間を使わずとも北陸周りでJR東日本とJR西日本とで直接やりとり出来たが、それが不可能な事態になりますねぇ。
(過去、実際に関東と関西を結ぶ団体夜行寝台列車が北陸経由で運行されたりしましたし)
しかもJR東海は機関車免許を持った運転士を養成しない上に新規第三セクターでも機関士を養成する筈も無く、今までみたいな夜行客車団体列車を運行するのは無理と言う事になりますわな。
――尤も客車自体が老朽化で廃車される現状では(以下略)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます