2009年7月です
(その6より)
『18きっぷの旅』と言いながら……
今度は新幹線に乗ります。
確かに岡山~相生間は山陽本線の本数が少ないのですが、今回はその理由では無く、別の理由で乗車します。
N700系・下り『のぞみ』
100系P編成『こだま』 100系も希少になってしまいましたね。
700系との並び。 時代の差を感じます。
さて
乗車する100系『こだま』新大阪行きが入線しました。
車内は
元・グリーン車の座席に交換され、快適そのもの♪
岡山駅を発車し、岡山城を横目に眺め
相生駅で
N700系『のぞみ』を退避。 またまた時代の(以下略)
目的地の姫路駅に到着。
下り線に500系
……8両化された『こだま』が到着。
う~ん、見慣れない(苦笑) と言ってると
来た来た!
16両フル編成・500系『のぞみ』が通過!
――実は、これが撮影したくて今回の旅行プランを立てたのです。
最初は逆回りの予定でしたが、時刻表を調べたら、この「並び」を撮影出来る事が判明した為、この行程となった訳ですわ。
これも過渡期の1シーンですね。 更に
700系・『ひかり』レールスターが
500系を追い抜いて行きました。
抜く一方だった500系が抜かれる側になってしまうとは……
でも、かっこいい!!
一般人に形式で呼ばれるって凄いと思います。
夕日を浴びて西へ向かって行きました。
さて此処から、やっと18きっぷの本領発揮です。
新快速に乗り、野洲で大垣行きに乗り換え、大垣から地元駅に向かって帰りました。
また泊りがけで何処か行きたいですが……当分、無理だろうなぁ――
(その6より)
『18きっぷの旅』と言いながら……
今度は新幹線に乗ります。
確かに岡山~相生間は山陽本線の本数が少ないのですが、今回はその理由では無く、別の理由で乗車します。
N700系・下り『のぞみ』
100系P編成『こだま』 100系も希少になってしまいましたね。
700系との並び。 時代の差を感じます。
さて
乗車する100系『こだま』新大阪行きが入線しました。
車内は
元・グリーン車の座席に交換され、快適そのもの♪
岡山駅を発車し、岡山城を横目に眺め
相生駅で
N700系『のぞみ』を退避。 またまた時代の(以下略)
目的地の姫路駅に到着。
下り線に500系
……8両化された『こだま』が到着。
う~ん、見慣れない(苦笑) と言ってると
来た来た!
16両フル編成・500系『のぞみ』が通過!
――実は、これが撮影したくて今回の旅行プランを立てたのです。
最初は逆回りの予定でしたが、時刻表を調べたら、この「並び」を撮影出来る事が判明した為、この行程となった訳ですわ。
これも過渡期の1シーンですね。 更に
700系・『ひかり』レールスターが
500系を追い抜いて行きました。
抜く一方だった500系が抜かれる側になってしまうとは……
でも、かっこいい!!
一般人に形式で呼ばれるって凄いと思います。
夕日を浴びて西へ向かって行きました。
さて此処から、やっと18きっぷの本領発揮です。
新快速に乗り、野洲で大垣行きに乗り換え、大垣から地元駅に向かって帰りました。
また泊りがけで何処か行きたいですが……当分、無理だろうなぁ――
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます