夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

2011・乗り納め(前編)

2012年01月03日 10時02分23秒 | 鉄道・乗車記
2011年12月です

『消失の日』、午後に嫁から「三時間だけフリーな時間」を貰ったので床屋行くついでに、ちょろ~んと出掛けて来ました。
(その前の年はもうちょっと遠くまで行けたのに……)

先ずは最寄り駅より電車に乗って豊橋駅に出ました。 飯田線ホームを見れば


213系が停まってました。
実は個人的に好きな車両だったりするのですが、まさか飯田線に入るとは夢にも思わなかった。
って言うか飯田線にステンレスの車両が走る事自体、未だに違和感を感じているのですが――

何時もなら床屋は15分程度で終わるのですが、年末の所為か結構待たされ
一時間掛かった
……俺の貴重な自由時間が削られた(泣)
そんな訳で時間短縮の為(?)新幹線に乗りに行きます(笑)


改札上の案内板はフルカラー液晶の案内板に換える準備をしていました。 なので


従来の案内板は仮設の場所に設置されてました。


ホームに降りると既に


700系『こだま』名古屋行きが停車してました。 たった二区間の乗車ですが


グリーン車を奮発。 って


んなこたぁ~ない(笑)。


今回は『名古屋往復きっぷ』に『新幹線変更券』をプラスして


『プチ・トリップ』気分を……


所で700系にはサービスコーナーの代わりに自動販売機が設置されてますが


『新幹線グッズ』が販売されてるとは知らなかった。


『のぞみ』退避終了後、出発します。


119系が入庫するのを眺められるのも、あと僅かの期間となって来ました。


373系も割と良い車両とは思いますが、飯田線に『特急』が必要か?と思うのは、これまた別の話。


終着駅間近の所為か、乗車率は低め。 


建設中の国道23号バイパスです。


完成すれば此処と繋がります。
どこぞの区間は建設予定すら立って無いから、全線開通は夢のまた夢……

在来線と違い、景色の変化が早いので、あっと言う間に


三河安城に到着。 此処で二本の『のぞみ』を退避します。
――この『退避ハンデ』があっても在来線快速より20分以上速いんだから、新幹線の速さ恐るべし。
(『ひかり』は更に速いからなぁ……座れる確率は低いけど)

コメントを投稿