2019年11月18日です
(その19より)
一通りの見物を終えた後は『旧・二条駅舎』に入ります。
その中にも
SL関連の展示がありました。
んで、旧駅舎の一角には
お土産屋があります。
正直、まだ居たかったですが今後の事を考えて退館します。
また展示内容も変わったりするだろうし、イベント目当てでリベンジもありか?
さて、『京都鉄道博物館』前から京都駅までは再び山陰線に乗るのが一番速いですが、市バスに乗車するのも手段の一つです。
しかし今回は、天気も良いし一人だし、ブログのネタ作りの為にも歩いて行きます。
暫くすると
休日に運行される京都市電の線路がありました。
これ乗車も兼ねて休日に来るとなると、『京都鉄道博物館』が混むからイヤだなぁ。
その向かいには
『市電ひろば』があり
京都市電の車両が保存されてます。
手前の車両はカフェとなっており
後ろの車両に持ち込みも可能ですが
軽減税率対象外となります。
屋根があると言え、屋外保存の車両な割に保存状態は結構良いと思います。
こちらの車両は鉄道グッズ等を販売してます。
その後ろの車両にも
入る事が出来ます。
そんな訳で
カフェの売店で
『カタカタつりわパン』を購入。
勿論、持ち帰りなので軽減税率対象に(笑)
味? 結構硬いのでパンと言うより食感含めラスク食べてるような感じ。
ラスク好きだから旨いと思いました。
おやつにしては少ないと思いつつ、公園を東に進んで行きます。
ーーこれはE7(W7)新幹線か? 北陸新幹線延伸には気が早いと思うが……
(その21へ続く)
(その19より)
一通りの見物を終えた後は『旧・二条駅舎』に入ります。
その中にも
SL関連の展示がありました。
んで、旧駅舎の一角には
お土産屋があります。
正直、まだ居たかったですが今後の事を考えて退館します。
また展示内容も変わったりするだろうし、イベント目当てでリベンジもありか?
さて、『京都鉄道博物館』前から京都駅までは再び山陰線に乗るのが一番速いですが、市バスに乗車するのも手段の一つです。
しかし今回は、天気も良いし一人だし、ブログのネタ作りの為にも歩いて行きます。
暫くすると
休日に運行される京都市電の線路がありました。
これ乗車も兼ねて休日に来るとなると、『京都鉄道博物館』が混むからイヤだなぁ。
その向かいには
『市電ひろば』があり
京都市電の車両が保存されてます。
手前の車両はカフェとなっており
後ろの車両に持ち込みも可能ですが
軽減税率対象外となります。
屋根があると言え、屋外保存の車両な割に保存状態は結構良いと思います。
こちらの車両は鉄道グッズ等を販売してます。
その後ろの車両にも
入る事が出来ます。
そんな訳で
カフェの売店で
『カタカタつりわパン』を購入。
勿論、持ち帰りなので軽減税率対象に(笑)
味? 結構硬いのでパンと言うより食感含めラスク食べてるような感じ。
ラスク好きだから旨いと思いました。
おやつにしては少ないと思いつつ、公園を東に進んで行きます。
ーーこれはE7(W7)新幹線か? 北陸新幹線延伸には気が早いと思うが……
(その21へ続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます