チョット用事があったので早朝に実家へ電車で行って来ました。
あ、勿論ですが貨物列車に乗った訳では無いぜよ(汗)
飯田線は落石の影響で山間部は運休中。
此処の所、毎年の様に運休してる気がする。
実は此処数年
『飯田線各駅停車の旅』
を計画しては災害運休でキャンセルしてるんですよね(苦笑)
行くなら混雑する『18きっぷ』シーズンを避けたいし、出来れば日の長い時期が望ましい。 と言ったら、この時期が良いかなぁ……なんて考えてますが。
そんな先の事より目先の朝食。
って事で『壺屋』に入り
『そばとミニカレーセット』を注文。
正直な所『ミニカレー』の価格が高い気がしますが、チョット食べたい人にはコレしか無い(泣)
カレーの味は辛味控えめで、蕎麦屋のカレーらしく深みがあって(゚д゚)ウマー
食後、313-3000番台の本長篠行きに乗車します。
休日にも関わらず(部活の?)高校生を主体にソコソコの混雑。
画像のボックス席も出発直前に埋まる程で、立ち客もチラホラ。
約15分で三河一宮に到着。
今回は跨線橋を渡らず
車いす対応出口より出ます。
有人駅時代には施錠してあったのですが、完全無人化で出入り自由になったみたい。
そのまま近隣に流れる川の堤防へ向かいますが
何だ、でっかい石だなぁ。 なんて思ったら
す、スッポン!?
こんなん此処の川に居たのか(滝汗) 当然ながら昔は居なかったので誰かが放流したんでしょうねぇ。
知らずに川遊びでもしてたら危なくて仕方無いぞ!
近所に居た人に聞いたらば
「最近増えて庭にも入って来るよ」
って言ってたが、大丈夫なのか!?
そのまま南下して行きます。
此処に以前は牛小屋があった事を知る人は少なくなってるだろうなぁ。
夏の夜、窓を開けて寝てると匂いが部屋に入って来たのは苦い思い出(爆)
次に来た新城行きの213-5000普通は見た感じ空いてたなぁ。
ちょっと待ってコレに乗って来れば良かった。
国道151バイパス工事は地道に進んでるみたいだが、ホント不要な工事だと思うわ。
山間部の改良は仕方無いにしても、元・一宮町域は現道の改修で充分だろうよ?
こんなカネがあるなら飯田線高速化に投入すれば良いのに(皮肉)
用事を済ませ帰宅します。
帰りは普通に駅舎から入ろうと思い踏切を渡ろうとしますと
こんな看板があり、横を見たらポイントに使う新しい線路がありました。
駅に着いたら丁度電車が来た。
ホントは次の列車に乗る予定だったのですが
213-5000が来たって言うから乗りました。
これまた立ち客が出る程の混雑だったので『裏展望』で乗車する事にします。
車掌さんから切符を買いたかったってのもあったし。
牛久保駅のホーム上屋根は修理でもしてるのかな?
まさか撤去って訳でも、あるまい。
平井信号所を過ぎ、東海道線を後から313系が追って来て追い越すかと思ったら
豊橋まで逃げ切り(笑)
大抵は船町辺りで豪快に抜かされる筈なのだが、こんな事もあるんだ。
チョット用事があったので、豊橋駅で改札を出ます。
当然ながら帰りの乗車券は豊橋まで、でした。
因みに地元駅から三河一宮まで、豊橋で一旦切っても数十円しか違いません。
豊橋駅からは311系普通で帰宅。
当然、ヒャッハーしましたが
クルマで行けば半分の時間とカネ(ガソリン代)で済む場所に、わざわざ電車で行く贅沢ってのも、たまには良いですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます