先週の日曜日、愛車の一ヶ月点検に行って参りました。
ここまで通勤や試運転(?)で、早くも1500キロ弱を走行しました。
特に不具合も無く快調なのですが、新車なのにハブから雨の度サビが流れるのは何故だろう?
(点検時に対策をして貰い、その後は大丈夫ですが)
さて通勤時の燃費ですがリッター約7km強とインプと殆ど変わらず、レギュラーガソリン仕様の為、財布にゃ微妙に優しくなったか?
ランニングコストも、自動車税は2Lから2,3Lになったので上がってますが(とは言え年間五千円)保険料は
インプ時代の半額!!
これは貧乏な我が家にとってデカい!
所で未だ慣らしの段階なので(3000kmまでは慣らしした方が良いですよね?)断定は出来ませんが、やはり車重の重さは如何ともし難いですね。 3000回転縛りの所為か出足が悪い(苦笑)
だけど高速域での安定感は流石と言うべきでしょうか、横風にも煽られる事も無くドッシリしてます。
そりゃ他のミニバンと比べて全高が低いからね。 足も良いし♪ 乗ってて、そんな不満は無いです。
……あ、出足の他に登坂路での再加速にも不満ですが。 マジでターボがあったらなぁ――
(ボルトオンターボって選択もあるが、先立つ物が無いのは如何とも)
車内が静かなのでオーディオの音も良い気がします。
特にスピーカーを代えてる訳では無いのですが、今まで聞き取り辛かった音まで聴ける感じがするのです。
MPVは車体がシッカリ作られてる上に防音もされてるみたいで、流石はマツダ最高級車?
所でマツダ車のガソリンゲージの減り方って最初は遅く、100km程度走ると減って来る感じがしますね。
これは今まで数台、マツダ車乗ってますが共通した感想です。
インプの場合は最初っから目盛りが減って行くのが解るので、これはメーカーでの考え方の違いか?
――ちなみに俺の乗ってたインプってガソリンをランプが点灯してから入れても40Lチョイしか入らなかったけど、それってやっぱ
スペCタンクだったのか!?
(GDインプレッサのノーマルSTIはタンク容量60Lだけど競技車ベースのスペックCは軽量化の為50Lなんです)
まぁ、今更どうこう言っても仕方無い事ですがね。 もう手元にゃ無いし。
インプ時代は一週間に一回のペースでガソリン入れてたのが、MPVになって二週間に一回ペースになったのは、やっぱタンク容量の差なんでしょうかね。 (MPVのFFは68Lですが4WDは76Lタンクなので)
未だ愛知・岐阜・静岡から出て無いのですが、今後の長距離運用が楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます