夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

大阪一人旅(その9)

2012年11月07日 20時52分44秒 | 鉄道・乗車記
2012年10月25日です


――突然ですが此処でクイズです。
民鉄路線延長第一位の近鉄・第二位の東武・第三位の名鉄。 さて、この三社に共通する事は?

架線電圧? 違います(近鉄ナローゲージ区間・けいはんな線は直流1500Vで無いのでダウト)
線路幅? 勿論違います(これも近鉄が1067mm以外の路線があるのでダウト)
……正解は『選択乗車が出来る事』です。
※まぁ他にもあるでしょうが、興味のある方は各々ググって下さい
東武は伊勢崎線・小泉線で、名鉄は本線・犬山線・各務原線と本線・津島線・尾西線で……そして近鉄では大阪線・奈良線・橿原線で出来ますね。
そんな訳で大和八木で下車し、まだ乗った事の無い橿原線に乗ろうと思ったんですわ。
(『乗り潰し』と言わないのは八木~橿原神宮前が乗車出来ないから)
ついでに言いますが、あのまま急行に乗って行けば大阪上本町には10時57分に到着します。


で、やって来ました橿原線ホーム
ちなみに八木から橿原神宮前方面の次駅が『八木西口』になってますが、八木西口は大和八木駅構内の扱いです。
(実距離400m・構内と言っても入場券での移動は出来ません)


橿原線のホームは地上にあり(5・6番ホーム)上に見えるのは大阪線ホームの1番線です

で、大和西大寺まで急いで行こうと思えば特急と言う選択肢があるのですが、特急料金を払うのをケチった為


『ビスタEX』だったと知ってたら乗れば良かったと後悔
って言うか10時24分発が定時だから通常は間に合わない筈なんだけど、ちょっと遅れてたみたい。
――この後の普通に乗車した事を後悔する理由は、また後述します……


その後、定刻にやって来た


大和西大寺行き普通に乗車します


コメントを投稿