2012年10月25日です
大和八木10時28分発
何で先行の特急は遅れてたのだろうか?
新ノ口10時30分発
駅到着前に左手より『八木連絡線(京伊特急の為に橿原線~大阪線を結ぶ短絡線)』が合流しました。
笠縫10時32分発
12400系『サニーカー』と擦れ違います……とっさにカメラ構えたのでブレた(苦笑)
田原本10時34分発
田原本線(たわらもとせん)が少し離れた西田原本駅より出てます。
『本線』が無い近鉄にとって唯一の『本線』なんてジョークもありますが……文献忘れたけど、某渥美線を『田原本線』なんて書いた記事があって笑った記憶がある。 たぶん著者は『市内線』に対して(三河田原が終点の路線だから)本線だと思ったのだろうが、知識不足にも程があると思ったものだ。
※ちなみに某『市内電車線(通称・市電)』の正式な路線名は分岐する運動公園前行きの路線含め『東田本線(あずまだほんせん)』ですので、念の為。
石見10時37分発
奈良盆地は建築制限の所為か、高層建築が無いので空が広く感じる気がします。
結崎10時39分発
車内は立ち客も居なくて、ロングシートにも空席が目立ちますが、運転席の後方で『かぶりつき』してます。
……反対側にはオバちゃんが居たので――
ファミリー公園前10時41分発
駅前に広がる空き地は、これから何か造るのかなぁ?
平端10時43分着
この駅は天理線との分岐駅です。
10時45分発……隣のホームに「回送電車が到着します」と、この列車の発車間際に案内があり、見てみれば15200系『あおぞらⅡ』が入線して来ました。
この列車の続行で来たみたい。
筒井10時47分発
近鉄郡山10時50分発
30000系『ビスタEX』と擦れ違いました
結構『京橿特急』に『ビスタEX』が使われる確率って高いのか?
九条10時52分発
ちなみに、この橿原線の九条駅の他に京都地下鉄・九条駅、大阪市営地下鉄・九条駅、阪神なんば線・九条駅がありますが、この全てに近鉄車両が乗り入れてます。
切符の発券も乗り入れてる関係上、(発券出来る駅に制約はあるものの)出来ますので迂闊に「九条駅まで行きたい」と一言言った分には……まぁ自動券売機で大抵は購入するでしょうから、あんま混乱しないか(笑)
西ノ京10時54分発
薬師寺や唐招提寺の最寄駅でもあり、周辺に高校もあるせいか優等列車の停車が年々増えてる駅で、活気が感じられました。
尼ケ辻10時56分発
ここを発車しますと進行方向右手に
西大寺車庫が見えます
そして終点の
大和西大寺10時58分着
まっすぐ上本町に行ったのと殆ど同じ時間だわ……
で、何でこの列車に乗ったのを後悔したのかって言うと
見習運転士に対しての指導運転士の教え方が『指導』になってなかったからです。
例えば制動操作が違うなら具体的なアドバイスを示し「間違ってるよ」って言えば良いのに
「何やってんだよ、さっきも言っただろうがバカ野郎!」とか見習運転士が萎縮してしまう怒号としか聞こえない言葉遣いを終始連呼。
――聞くに耐えなかったので途中で『かぶりつき』を止め後方に下がりましたが、その後にかぶりつき始めた子供(とその母親)はどう思ったんだろうか?
先を急いでたので黙って降りたが、やっぱ指導運転士に降りた時に文句言った方が良かったのかなぁ、と少し後悔。
どっかのラーメン屋じゃああるまいし、少なくとも客の居る前で言う言葉じゃねぇよなぁ……
大和八木10時28分発
何で先行の特急は遅れてたのだろうか?
新ノ口10時30分発
駅到着前に左手より『八木連絡線(京伊特急の為に橿原線~大阪線を結ぶ短絡線)』が合流しました。
笠縫10時32分発
12400系『サニーカー』と擦れ違います……とっさにカメラ構えたのでブレた(苦笑)
田原本10時34分発
田原本線(たわらもとせん)が少し離れた西田原本駅より出てます。
『本線』が無い近鉄にとって唯一の『本線』なんてジョークもありますが……文献忘れたけど、某渥美線を『田原本線』なんて書いた記事があって笑った記憶がある。 たぶん著者は『市内線』に対して(三河田原が終点の路線だから)本線だと思ったのだろうが、知識不足にも程があると思ったものだ。
※ちなみに某『市内電車線(通称・市電)』の正式な路線名は分岐する運動公園前行きの路線含め『東田本線(あずまだほんせん)』ですので、念の為。
石見10時37分発
奈良盆地は建築制限の所為か、高層建築が無いので空が広く感じる気がします。
結崎10時39分発
車内は立ち客も居なくて、ロングシートにも空席が目立ちますが、運転席の後方で『かぶりつき』してます。
……反対側にはオバちゃんが居たので――
ファミリー公園前10時41分発
駅前に広がる空き地は、これから何か造るのかなぁ?
平端10時43分着
この駅は天理線との分岐駅です。
10時45分発……隣のホームに「回送電車が到着します」と、この列車の発車間際に案内があり、見てみれば15200系『あおぞらⅡ』が入線して来ました。
この列車の続行で来たみたい。
筒井10時47分発
近鉄郡山10時50分発
30000系『ビスタEX』と擦れ違いました
結構『京橿特急』に『ビスタEX』が使われる確率って高いのか?
九条10時52分発
ちなみに、この橿原線の九条駅の他に京都地下鉄・九条駅、大阪市営地下鉄・九条駅、阪神なんば線・九条駅がありますが、この全てに近鉄車両が乗り入れてます。
切符の発券も乗り入れてる関係上、(発券出来る駅に制約はあるものの)出来ますので迂闊に「九条駅まで行きたい」と一言言った分には……まぁ自動券売機で大抵は購入するでしょうから、あんま混乱しないか(笑)
西ノ京10時54分発
薬師寺や唐招提寺の最寄駅でもあり、周辺に高校もあるせいか優等列車の停車が年々増えてる駅で、活気が感じられました。
尼ケ辻10時56分発
ここを発車しますと進行方向右手に
西大寺車庫が見えます
そして終点の
大和西大寺10時58分着
まっすぐ上本町に行ったのと殆ど同じ時間だわ……
で、何でこの列車に乗ったのを後悔したのかって言うと
見習運転士に対しての指導運転士の教え方が『指導』になってなかったからです。
例えば制動操作が違うなら具体的なアドバイスを示し「間違ってるよ」って言えば良いのに
「何やってんだよ、さっきも言っただろうがバカ野郎!」とか見習運転士が萎縮してしまう怒号としか聞こえない言葉遣いを終始連呼。
――聞くに耐えなかったので途中で『かぶりつき』を止め後方に下がりましたが、その後にかぶりつき始めた子供(とその母親)はどう思ったんだろうか?
先を急いでたので黙って降りたが、やっぱ指導運転士に降りた時に文句言った方が良かったのかなぁ、と少し後悔。
どっかのラーメン屋じゃああるまいし、少なくとも客の居る前で言う言葉じゃねぇよなぁ……
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます