2019年11月18日です
(その13より)
展示物を見るのも良いケド、やっぱ弄れるモノは弄りたいよね!
そんな人の為に『触れる』『動かせる』展示もあります。
クハ151の運転台モックアップです
以前、東京・神田にあった『交通博物館』にはサシ151を模した食堂があり、そこで生まれて初めて駅弁(東京駅『チキン弁当』)を食べました(関係無い)
上のクハ151モックアップと共に弁天町から持って来た101系先頭車のモックアップです。
こちらは一部フレームが見える上に、ドアの開閉やパンタグラフの上下が出来、何度も何度も作動音が響いてました(笑)
パンタグラフの上下と言えば、こちらも外せません。
500系新幹線にあったパンタグラフです。
これも
横にあるボタンで
伸縮操作が出来ます。
こちらのコーナーではマイクパフォーマンスもオッケー!(爆)
あれ、これはモックアップでなく
廃車を切り取ったんだっけ!? 忘れた(笑)
車両のみならず、踏切の非常ボタンも押す事が出来たり
保線に関するコーナーでは保線自転車も乗る事も出来、
休日とかには『保線の実演・体験』も出来るらしいです。
当然、鉄道を動かす為には
線路や架線と言った設備の他に
信号機も大事ですよね。
普段、中々クローズアップされない分野の展示も
結構充実してます。
『振り子車両』説明の模型モデルがクモハ591の平面顔の方なのに萌え(笑)
あ、これ知ってる! 『タンス』でしょ?
「タンス!?」
『モーグ・シンセサイザー』の事だよ。
「違うぞ? 昔の電話交換器だぞ」
ーー下らないボケは放置して次は、いよいよ本日のメインです!!
(その15へ続く)
(その13より)
展示物を見るのも良いケド、やっぱ弄れるモノは弄りたいよね!
そんな人の為に『触れる』『動かせる』展示もあります。
クハ151の運転台モックアップです
以前、東京・神田にあった『交通博物館』にはサシ151を模した食堂があり、そこで生まれて初めて駅弁(東京駅『チキン弁当』)を食べました(関係無い)
上のクハ151モックアップと共に弁天町から持って来た101系先頭車のモックアップです。
こちらは一部フレームが見える上に、ドアの開閉やパンタグラフの上下が出来、何度も何度も作動音が響いてました(笑)
パンタグラフの上下と言えば、こちらも外せません。
500系新幹線にあったパンタグラフです。
これも
横にあるボタンで
伸縮操作が出来ます。
こちらのコーナーではマイクパフォーマンスもオッケー!(爆)
あれ、これはモックアップでなく
廃車を切り取ったんだっけ!? 忘れた(笑)
車両のみならず、踏切の非常ボタンも押す事が出来たり
保線に関するコーナーでは保線自転車も乗る事も出来、
休日とかには『保線の実演・体験』も出来るらしいです。
当然、鉄道を動かす為には
線路や架線と言った設備の他に
信号機も大事ですよね。
普段、中々クローズアップされない分野の展示も
結構充実してます。
『振り子車両』説明の模型モデルがクモハ591の平面顔の方なのに萌え(笑)
あ、これ知ってる! 『タンス』でしょ?
「タンス!?」
『モーグ・シンセサイザー』の事だよ。
「違うぞ? 昔の電話交換器だぞ」
ーー下らないボケは放置して次は、いよいよ本日のメインです!!
(その15へ続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます