V-specⅡと偽ニンジャ

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旅立って行ったR1-Z その後・・・。

2009-10-06 12:55:32 | 過去の愛車達(バイク)

実は先日、現在のR1-Zの所有者さんにメールでGPZの近況報告をしたんですけど、私の元愛車R1-Zが大変な事になってしまったらしいです

この現R1-Zの所有者さんとの「やり取り」は過去のブログをご覧ください。

本題に戻りますが、私がGPZは「調子良く走ってますよ~」とメールを何気なく送信した所、「実はR1-Zが大破してしまいました!」との返事が!!

なにー!と続きを読むと何でも、近所の峠を軽快に走っていた所転んでしまい、バイク大破!本人は救急車で病院に運ばれたそうです・・・

怪我の内容は肋骨5本折れて、その内の1本が肺に刺さり、他にも骨が2本ヒビが入り1ヶ月の入院だったそうです・・・

凄い大怪我ですね・・・。

私が連絡した日に丁度、退院したらしくてバイクは少しずつ修理するらしいです・・・。

現在のR1-Zを画像で見たかったのですが、さすがに画像を送ってくれとも言えませんでした。

バイク乗りの皆さん、事故にはくれぐれも気をつけましょう

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R1-Z 

2009-07-31 08:52:54 | 過去の愛車達(バイク)

最近まで乗っていたR1-Zです。

この画像は愛車”R1-Z”がドナドナされる日に撮りました。

このバイクですが、近所の方が放置していた車両で、タダで頂いた車両です。

頂いた時はエンジンが掛からない状態でした。

放置期間は2年程でしたが、思ったよりも状態が良くて、キャブのOHだけで復活してくれました。

動くようになってから暫くは乗っていたのですが、40歳を目前に控えた老体にはキツくて「もっと楽なバイクが欲しい!」と思っていた所に「GPZ750Rと交換」という話があり、交換する事となった為にドナドナしました。

このR1-Zというバイクですが、以前に乗っていたRZRよりポジションがキツくて、2stならではの振動が大きめかな?といった感じでした。

ですが、乗っていて楽しいバイクであるのは間違いありません

YPVSが作動すると、狂ったように加速するのが楽しいです。

燃費は街中で14㌔程、高速なら17㌔は走ります。

何より車重が軽いので取り回しが非常に楽

しかし私には車体が小さすぎて疲れました。身長180あるもので・・・。

元々、いつかは乗ってみたいバイクリストに”ニンジャ”があったので、900じゃ無くても見た目が一緒の750でもいいかな?といった感じで交換してしまいました。

昔見た映画の”トップガン”の影響で”ニンジャ”が好きになったんですけどね

世間のニンジャ乗りの方々からすれば「750は忍者じゃねぇよ!」と言われるみたいですが、せっかく手に入れたGPZ750Rですので大事に乗って行きたいと思います。
見た目が一緒だから私的には立派な”ニンジャ”なのです。


後ろに写っている軽トラを知人に借りて片道200㌔を運びます。

よく分からないチャンバーをオークションで購入して付けたり、プラグコードをNGKに換えたり、アファムのスプロケやゴールドチェーンなど色々と自分で手を加えましたが、丸ごとドナドナです

いやぁ~お別れとなると悲しいものです・・・。

しかし憧れの忍者が、もうすぐ私の元にやって来るのかと思うとワクワクもします。

新しい、ご主人様に可愛がってもらえる事を願つつ、忍者と交換して来ました。

私の元に居たのは1年程でしたが、とても良いバイクでした

もう2度と所有する事は無いと思いますが、写真も一杯撮ったし動画も撮っておきましたので、思い出の1つとして記憶の中で生き続けて行きます。(新所有者の方が大事に乗っていてくれてるんですけどねw)

これからR1-Zを買おうかな?と考えている人は乗ってみてください。楽しいバイクですよ価格も安いし
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NSR250R MC16

2009-07-19 09:30:11 | 過去の愛車達(バイク)

タダで手にれた放置車両のNSRです。

色が青/白で外装は綺麗だったのですが、エンジン不動で足廻りもかなり汚い状態でした。

まずは定番?のキャブの分解清掃から始めます。

ジェット類を綺麗にして(詰まりを解消)フロートは問題なし。キャブはこれだけで行けそうです。思ってたよりも簡単にキャブは作業終了。

いやぁ~。汚いエンジンですね

この作業をしている間に、バッテリーの充電もしておきます。

NSRって格好良いですね~。

最終的には、こんな感じをイメージしていました。

本気でお金掛けて、こんなマシンを作ってみたいものです

しかし現実は違います。お金も無ければエンジンもこんなに汚い・・・。

強制的に現実に戻され、作業を再開します。

油脂類交換・クーラント交換でエンジンが掛かるのかを試してみます。

キャブにガソリンを入れ、キッーーーク!パ・パパ・パスン お・おしい!

もう一度、気合いを入れてキック!

パラン・パンパンパン・・・・。掛かりました。白煙モクモク吐きながら一応、掛かりました

エンジン始動を確認出来ればこっちのものです。

バラしたついでに、汚いエンジンを掃除します。

新車当時の輝きまでとは言いませんが、パッと見綺麗!にはしたいので、ワイヤーブラシで少々、腐食の始まっているアルミ部分などを磨きます。

いつもの事ですが、最初のうちは気合入れてやるのですが、だんだんと飽きてきて「やっつけ仕事」になりますw

奥の方とか細かい所の掃除が面倒になり、エンジンクリーナーで手抜き掃除開始です。

「プシュー!」と吹きかけ、しばらく放置プレイ・・・。水で流して完成です

いやぁ~。ここまで手を抜くか?と言われんばかりの作業!さすが俺ですw

エンジンクリーナーを吹きかけただけでも結構キレイになりましたよ

エンジンはこれで完成とします。(とりあえず早く乗りたいからw)ブレーキは完全に固着していますのでOHが必要です。

パッキンは新品を用意してピストンは耐水ペーパーで磨きます。

まぁこんな感じで一通り組み上げて試乗します。若干、上の伸びが悪いですが走る様にはなりました。

コツコツと時間を掛けて直して行くつもりでしたが、引っ越す事になってしまいNSRを処分する事に・・・。

某オークションで東北方面の方に引き取られて行きました。今でも元気に走っていてくれればいいですけどそりゃないかw
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RZ250R 1XG

2009-07-18 08:30:09 | 過去の愛車達(バイク)

今回は、バイクネタでも話そうかと思います。

丁度、ロードスターに乗っている時に”バイクに乗りたい!”という衝動にかられて、中古で安いバイクを探す事にしました。

雑誌で探していましたが、どれをみても高い!維持費が安くて済む250ccを探しましたが、250を買うなら2stだな!と思い安くて乗り易いRZを探す事にしました。

本当は、GPZ900Rが欲しかったのですが、車2台に大型バイクは金銭的に奥さんの許しが出るはずも無くて断念しました。

某オークションを、なんとなく見ているとRZ250Rが4万円即決で出ているのを発見!即買いました。

引き取り当日は、知り合いから2t車を借りて引き取りに行きました。

1年以上乗っていなかった車両との事でしたので、バッテリーは上がってました。

2stだからキックで掛けるし、まぁいっか!とガソリンを入れてみるとオーバーフロー。早速キャブをばらしてみると、腐ったガソリンでジェット類は詰まってました。

ジェット類を掃除して、キャブも徹底的に磨きます。ついでにエンジンの塗装剥げも気になったので、耐水ペーパーで均して塗装する事に。

ここまで来るとホイールやフォーク、キャリパーの汚れも気になったので、全塗装しました。

なんだかフルレストアみたいになりましたが、見た目は凄く綺麗なRZになりました。

1XGのノーマルマフラーはサイレンサーが分解出来るので、ばらして中のカーボン等も焼き取りました。

手間暇掛けたおかげで、快調に走るようになりました。

ポジションも楽だし、分厚いシートのお陰でケツが痛くなりません。

ただ、この頃は車生活が長かった為か、YPVSが作動する回転域まで引っ張ると”加速に体が付いて行かない”状態になり「バイクってこんなに速かったっけ?」と怖い思いをしました。

やはり2stならではの加速感を1度でも味わってしまうと病みつきになりますね

最終的には、ご近所さんが”どうしても譲って欲しい!”というので格安で譲る事になりましたが・・・。

実はこの時すでに、別のバイクが手元にありましたので、譲ってもいいかな?という気持ちになったんですけどね

次回、そのバイクについて話します
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NSR250R MC21 

2009-07-12 11:09:23 | 過去の愛車達(バイク)

毎回、恒例の”上野”にバイクを見に行きます。

近くにもバイク屋はありましたが、なぜかバイク=上野って気がして、わざわざ上野まで行ってきました。

NSRを買うと決めていたので、どこの店で買うか決めるだけです。

さすがNSR!どこの店でも店頭に飾ってありました。

店員に「試乗します?」とかも言われましたが、人のバイクを乗り回す勇気も根性も無いので(結構、小心者です。キズ付けたらシャレにならん)必ず「結構です!」と断ります。

まぁ、跨る位はしましたけどね。


店頭に置いてあるNSRはスタンダードが多くて、SEかSPで悩んでいた私の選択肢にスタンダードは入っていません。


正直、SPにかなり傾いていていたのですが、気に入ったカラーが無いのでSEに決める事となったのです。(最終判断は単純に色だけです・・・)

まぁ、サーキットを走る訳でも無いし、峠最速を狙っている訳じゃありませんのでSEで十分かな?という感じもあって決めました。

そんな理由だったらスタンダードでいいんじゃないの?と思われると思いますが、単に乾式クラッチを試してみたかったのです


色は赤/白か赤/黒か?と聞かれ、赤/黒に決定!

このMC21ってバイクですが、普通に乗って速いのは勿論ですが、扱いやすくて楽しいバイクでした。

ですが、このNSRは最終的に盗難にあって、強制的にお別れとなってしまいました。

どこも改造する事も無く、走行距離も千㌔走って無かったのに・・・。

まさに”これから”って時に、いなくなりました。

マンションの駐車場に停めていたのですが、車体カバー・ハンドルロック・前後ホイールにU字ロックそしてカバーの上から、チェーンで車体を巻いて南京錠でロックしてましたが、盗人の人には意味が無かった様で持って行かれました。

車両保険に入っていたので、被害は少なかったのですが、精神的ダメージが大きくて「犯人見つけてボコボコにしてやる!」と探し回りましたが、見つかる筈もなくてNSRは帰らぬ人に・・・(人じゃないけどね)

あれから十数年経ちますが、今だにNSRを見かけると「盗まれた俺のNSRじゃないよな?」等と思ってしまいます。(本当のオーナーさん。ごめんなさい)

今まで、部品の盗難にあった事は何度もありましたが、車体丸ごとの盗難は初めてでしたので、ちょっとしたトラウマになっているのかも知れません。

このNSRというバイクは本当に乗りやすいバイクでした。現在は2stを製造していませんので中古で買うしかありませんが、これから2stに乗ってみたい!という方はNSRを、お勧めします。

MC16(初代)やMC18(2代目)より、遥かに扱い易くて乗りやすいと個人的にですが思います。

ヤマハやスズキの2st車の様に低速トルクが無いから乗りにくい!というのがNSRには無いと思いました。

こんな悲運のNSRでしたが、また乗りたいバイクの1台です。
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