毎回、恒例の”上野”にバイクを見に行きます。
近くにもバイク屋はありましたが、なぜかバイク=上野って気がして、わざわざ上野まで行ってきました。
NSRを買うと決めていたので、どこの店で買うか決めるだけです。
さすがNSR!どこの店でも店頭に飾ってありました。
店員に「試乗します?」とかも言われましたが、人のバイクを乗り回す勇気も根性も無いので(結構、小心者です。キズ付けたらシャレにならん)必ず「結構です!」と断ります。
まぁ、跨る位はしましたけどね。
店頭に置いてあるNSRはスタンダードが多くて、SEかSPで悩んでいた私の選択肢にスタンダードは入っていません。
正直、SPにかなり傾いていていたのですが、気に入ったカラーが無いのでSEに決める事となったのです。(最終判断は単純に色だけです・・・)
まぁ、サーキットを走る訳でも無いし、峠最速を狙っている訳じゃありませんのでSEで十分かな?という感じもあって決めました。
そんな理由だったらスタンダードでいいんじゃないの?と思われると思いますが、単に乾式クラッチを試してみたかったのです
色は赤/白か赤/黒か?と聞かれ、赤/黒に決定!
このMC21ってバイクですが、普通に乗って速いのは勿論ですが、扱いやすくて楽しいバイクでした。
ですが、このNSRは最終的に盗難にあって、強制的にお別れとなってしまいました。
どこも改造する事も無く、走行距離も千㌔走って無かったのに・・・。
まさに”これから”って時に、いなくなりました。
マンションの駐車場に停めていたのですが、車体カバー・ハンドルロック・前後ホイールにU字ロックそしてカバーの上から、チェーンで車体を巻いて南京錠でロックしてましたが、盗人の人には意味が無かった様で持って行かれました。
車両保険に入っていたので、被害は少なかったのですが、精神的ダメージが大きくて「犯人見つけてボコボコにしてやる!」と探し回りましたが、見つかる筈もなくてNSRは帰らぬ人に・・・(人じゃないけどね)
あれから十数年経ちますが、今だにNSRを見かけると「盗まれた俺のNSRじゃないよな?」等と思ってしまいます。(本当のオーナーさん。ごめんなさい)
今まで、部品の盗難にあった事は何度もありましたが、車体丸ごとの盗難は初めてでしたので、ちょっとしたトラウマになっているのかも知れません。
このNSRというバイクは本当に乗りやすいバイクでした。現在は2stを製造していませんので中古で買うしかありませんが、これから2stに乗ってみたい!という方はNSRを、お勧めします。
MC16(初代)やMC18(2代目)より、遥かに扱い易くて乗りやすいと個人的にですが思います。
ヤマハやスズキの2st車の様に低速トルクが無いから乗りにくい!というのがNSRには無いと思いました。
こんな悲運のNSRでしたが、また乗りたいバイクの1台です。