久々に歴代の愛車紹介でもしようかと思います。
ロードスターから乗り換えたのが、このアイシス・プラタナでした。
我が家に子供が生まれてから「2シーターは不便!てか家族で乗れない!!」て事になり、段差を気にせずに楽な車!って事で、発売されたばかりのアイシスに白羽の矢がたちました。
私の車人生初のミニバンです。
新車で購入して、すぐにアルミを交換してしまったので、ノーマルアルミを履いた画像がありませんw
いやぁ~、ミニバンって便利ですねぇ~
世間でミニバンブームだったのを実際に所有して初めて分かりました
このアイシスって車ですが、生意気に7速のオートマでマニュアルモードが付いてました。
今までMT車にしか乗って来なかったもので、AT車のエンジンブレーキが無いってのが気になってたんですが、このMTモード使えます
確かにパワーは無いですが、家族3人で出掛けるには十分でした。
助手席のタンブルシートやピラーレスも使い勝手良かったですよ
ただ助手席側のBピラーが無いせいなのか、ルーフに少々の歪みが出ました。
このアイシスですが不具合の塊みたいな車でして、千㌔点検までにドアパッキン脱落、運転席側の三角窓から風切り音、パワステモーターからの異音が発生!
それから半年の間に追加で助手席の窓がドアの中に脱落、修理から帰ってきて3日で今度は運転席側の窓が脱落、リヤスポイラーに付いているハイマウントストップランプから雨漏り・・・
さらに、そこから半年の間にリヤゲートのダンパー抜け、助手席側のパワースライドドア故障、そして極めつけが走行中にエンジンストップです・・・。
さすがに走行中のエンストはシャレになりません!いきなり重ステ&ブレーキ効かない状態です!!
交通量の少ない道だったら良かったのですが、交通量の多い国道でのストップ!一瞬何が起こったのか分かりませんでした・・・。
これをキッカケに「こんな危ないクルマに乗ってたら命がいくらあっても足りない!」という事になり、買い換える事となりました。
アイシス全部がこの様な状態になる訳じゃ無いと思います。たまたまウチに来た車が”大ハズレ”だっただけだと思います。
結局このアイシスは新車で購入して1年半も乗りませんでした。
使い勝手は良いクルマでした燃費も良かったし(街中で11㌔高速は16㌔も走りました)
こんな不具合の連発するハズレ車じゃなかったら今でも乗ってたと思います。
結局、新車で購入したディーラーで責任を取って高値で下取ってもらい、同店で扱っている車でミニバンといったら他にはエスティマしか無かったのでエスティマに半強制的に買い換えるハメに・・・。
このエスティマは現在も我が家の愛車として活躍しています