私の仕事はTストアのレジ。
私の職場では。
レジの原則は『正確』『丁寧』『早さ』らしい。
私は。他の店でもレジをしていたことが多々あるけれど。
レジに大事なのは『笑顔』『正確』『早さ』だと思ってました。
多分何処かの店のマニュアルがそうだったからだと思うけど。
(うちの店のでも、レジの原則ではなく「接客」として笑顔とか明るい声とかは書いてありましたが)
なんとなくだけど…。
この店って、お客さんより自分優先?って印象を受けました。
私はよく記事の中で「〇〇さんは出来ない人」みたいな表現をしていますが。
私にとって出来てないと思う人は
『接客態度が悪い』
具体的には、笑顔がない、声のトーンが低い、話し方が上からとか。
『スキャンが遅い、または雑』とか。
そんなことが基準です。
あくまで私の主観ではありますが。
今日のシフトは。
何も教えてくれないレジリーダーと。
エナジーバンパイアの森さん。
私は。このふたりとの仕事『も』楽しくない。
どちらも私にとっては『出来る人』ではないから。
レジリーダーは。
30年以上いることもあって、一部のお客さんからは人気だけれど、リーダー好きのお客さんは新入りには冷たいし。
リーダーの接客は。馴染みのお客さんには良くても、一般的なお客さんからしたら「何故上から?」な感じが否めない。
バンパイア森さんは。
何故いつもあんなに『自信満々』なのかが謎。
スキャンが超遅くて、お客さんにも他のレジにも迷惑をかけているのに、全く気がつかない様子で。
私よりTストアに少しだけ長くいるせいか、物言いがいつも上からでバカにした感じがする。
職員割引で疑問なことがあって。
一応聞いてみようと思って声をかけたら…。
「これ(職員割引の案内)見てないの~!?」と嘲笑。
いや。見てるからこその疑問を聞いたのに、それをわかってないのはアンタだよ!!(ー。ー#)と言いたい気持ちをグッ!と我慢。
この人のエナジーバンパイアであるところは、こういうところかもしれない。
とにかく疲れる(  ̄- ̄)
お客さんが何か尋ねて来た時は「はい」「はい」と物凄く低いトーンの返事をする。
自分の言うこと優先。
他人の言葉は聞きたくない。
そんな感じだ。
他人の言葉を聞いたら、返事をしなければいけない。から。
返事が出来るだけの頭が彼女には無いのかとも思う。
森さんは。
他人の言葉は聞かないのに、自分を良く見せたいということだけは、一生懸命な人だ。
以前。
森さんはカゴやカートを片付けない。と言う話をしたけれど。
リーダーと、店のボス(事務の近藤さん)が通った時だけは、いつも片付けをしている様に振る舞う。
今日も。
私はわざと森さんの近く以外のカゴを片付けて…自分のとこくらいやるかなぁ?って見てた(笑)
私も意地が悪いな(´_`。)゙
そしたら…
私が片した直後の、カゴがたいしてたまっていないカゴをレジリーダーの前を通ってから自分の方を合わせて片してました。
私が片したとこ片す必要はないのにね(笑)
いやもぅホントズルい人。
私は。リーダーだろうがボスだろうが、見ていなくても片付けるから、誰も私がやってることなんて知らないだろうけど。
森さんはよくやってるって上は思ってるかもしれませんね。
ズルいな。とも。悔しいな。とも思うけど、そんな卑怯な事が出来なくてバカなのがHSPである私なのかとも思います。
世間では。
きっと誰かは見てる。
なんて言うけど…
まぁ、そうだったら嬉しいですね。
HSPにだって、認められたいとか誉められたいって、承認欲求はありますから。
でも不器用。
今日。ひとつだけ救われたのは…。
荷物を入れ終わって帰ろうとするお客さんに「ありがとうございました」と声をかけたら。
そのお客さんが。こちらを見て、満面の笑みで帰って行かれた事。
レジは森さんのとこだったのに、私に満面の笑顔をくれた。
それだけの事が凄く嬉しかった。
それはHSPの利点でもある。
ズルいのも人間。
人を傷付けるのも人間。
でも。
人を救うのも人間。
ってことなのかもしれません。
とりあえず。
今日も私は頑張った!と思う(笑)