いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

馬越嘉彦 東映アニメーションワークス

2011年07月24日 21時37分04秒 | アニメ
馬越嘉彦 東映アニメーションワークス
クリエーター情報なし
一迅社


「ママレードボーイ」の頃からのファンですが、出てたの忘れてたので買いました。
こ の 本 は い い も の だ
版権絵やキャラデザももちろんですが、やっぱり原画の迫力がいいんですよ。
線一本一本が魅力的、というのは本当にそのとおりだと思います。
原作付きのアニメには触れられていないわけですけど、権利的にいろいろ難しかったんですかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その5 (MF文庫 J)

2011年07月24日 21時31分36秒 | 小説
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その5 (MF文庫 J は 6-12)
クリエーター情報なし
メディアファクトリー


相変わらずシリアスなところはドシリアスで、まったりしているところはまったりしている巻でした。
まぁ当たり前といえば当たり前なんですけど、完全に一乃がメインヒロインでキリカとリリスはわりと空気ですね……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緋弾のアリア X (MF文庫 J あ 5-13)

2011年07月24日 21時23分51秒 | 小説
緋弾のアリア ? (MF文庫 J あ 5-13)
赤松中学
メディアファクトリー


いやはや、10巻まで行ってしまいましたね。
ジーフォース(GeForceじゃなくてGFourth)正体は何なんだろう?? と思いながら読んでいきましたが、なるほどなるほど。
終盤では白雪が活躍することもあり、満足満足の巻でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生徒会の一存 5 (ドラゴンコミックスエイジ)

2011年07月24日 21時19分12秒 | マンガ
生徒会の一存 5 (ドラゴンコミックスエイジ と 1-1-5)
10mo
富士見書房


原作は知らないのですが、5巻も楽しめました。
にしてもコミカライズでこれ、アニメであれなので、原作はどんな感じなんでしょうか? ほとんど会話……?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カイチュー! 6 (ヤングジャンプコミックス)

2011年07月24日 21時10分21秒 | マンガ
カイチュー! 6 (ヤングジャンプコミックス)
林 佑樹
集英社


インターハイが終わったかと思ったら男の娘キャラ追加とか全く恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……!?
なんつーか、濃いキャラから可愛いキャラまで、こんなにぶれ幅の大きなマンガもそうはない気がしますねぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビートルズのビジネス戦略(祥伝社新書244)

2011年07月24日 21時00分47秒 | 音楽
ビートルズのビジネス戦略(祥伝社新書244)
武田知弘
祥伝社


全く読む価値がない本ですし、記述もかなりデタラメでした。
例を挙げるとユダヤ云々にここまでページを割く意味が完全に不明で、ユダヤじゃないオマイラにはショービズでの世界的な成功は無理ということなんでしょうか??
それがビジネス書? 意味がわからないよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようならアナログテレビ

2011年07月24日 09時27分12秒 | 日記
今更いうまでもなく、今日でアナログ放送が終わります。
私個人はデジタル放送よりもアナログ放送のほうが好きですが、停波するのであればやむを得ないということですでに完全にデジタル環境に移行していますが、今から考えてもこの国策にはどんな意味があったのか疑問です。

デジタル放送の気に入らないところはたくさんあるのですが、筆頭はB-CASです。なぜこんな訳のわからない私企業を儲けさせるために視聴者が不便を強いられる必要があるんでしょうか。
画質もひどく、MPEG2かつ低ビットレートなので簡単に破綻します。なぜH.264を採用しなかったのでしょうか。ベースとなっているのは松下とか国内企業の技術なわけですし、時期の問題であれば待つこともできたはずです。あとは緊急速報などが数秒遅れるのも問題で、スポーツ観戦は画質も合わせて見られたもんじゃないです。地デジは画質がいいといわれますが、解像度が高ければキレイであるというのは間違いで、動きが激しくても破綻しないのがキレイなんだと私は思います。その点アナログ放送のほうがマシです。
デジタル放送の低ビットレートも、あんまり画質がよすぎるとBDやDVDなどのパッケージ製品が売れなくなるから悪くしているという話を聞いたことがありますが、真偽の程は定かではありません。本当だとしたら視聴者を馬鹿にしすぎですね。
そのほかにも、アナログでは見られていたKBS京都が入らなくなったり(これは個人の環境ですが徳島なんかでは見られるチャンネルが顕著に減ったと聞いています)、(アナログ)ラジオでテレビの音声が聞けなくなったり、問題点は枚挙に暇がありません。
電波の有効活用をするためにアナログ放送を止めるということですが、そもそも日本の電波行政は全く信用できないので、有効活用されるとは全く思えないのも大いなる問題です。

ここからは私がほとんどアニメしか見ないのでアニメの話に限定しますが。
アニメに関しては、だいぶニコ動やその他の動画配信Webサイトのおかげで新作アニメが手軽に見られる環境が整い、それなりの速度のインターネット回線があれば以前よりも見られる機会は増えました。でもこれはデジタル放送とは特に関係ないですよね。
デジタル放送が見られない、あるいは見ない、かといってこの手の動画配信Webサイトは期間限定で無料であり原則としては有料で、かつ画質は全くよくないので見たくない(私は結構これ)、国内版だとBDやDVDなどのメディアは高すぎるので買えない、となると、もはやアニメを見るのを断念したくなるレベルです。
ただし、米国や英国Amazonだと結構アニメのBDやDVDが販売されていますし、折からの円高で割安ですし、もちろん画質もいいですし(日本で販売されるものと比較するとビットレートが落とされていることもありますが)、BDだと米国とリージョンコードが一緒なので(英国はどうでしたっけ?)わりと手軽に見られる状況になりつつあります。よって、今後は有力なアニメを見る手段になるのかなと予想しています。

で、こういう状況になって一体誰が喜ぶんでしょうか。Amazon以外に勝者はいないように見えるのですが。どうしてこうなった!?
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする