あざみ野“桜通り”
我が家のすぐ近く、青葉区あざみ野のカリタス女子短期大学の脇の通りは、この界隈の“桜の名所”。春爛漫、満開である。通りの両脇には約200メートルに渡り桜並木が続く“桜のトンネル”となる。休日になると大勢の桜見物客で大賑わい、また桜を見ながらゆっくり走る車で通りは大渋滞。中には歩道の脇に腰かけておにぎりを食べる人も現れる。お陰さまで、我が家は遠くまで桜見物に行く必要がない。
この桜並木は、田園都市線を建設し、多摩丘陵の原野だった大規模なニュータウンを建設していた東急電鉄が、50年ほど前にあざみ野に街づくりをした際に植えたと聞いた。
桜の木が植えられた当時は、通りの両側は、何もなく原野が広がっていただろう。
今や桜の木は“大木”となり、両側はあざみ野屈指の高級住宅地、わが街、あざみ野の歴史を彷彿とさせる。この通りの名称は、以前は“カリタス通り”と呼ばれていたが、いつのまにか“桜通り”と名付けられた。
満開の桜は見事だが、桜の木は、住民にとっては悩ましいことも多い。初夏になると毛虫がたくさんわくし、秋には落ち葉の掃除が大変だという。“桜通り”の住民の“嘆き”もよく耳にする。
自然環境を維持するには、それなりの“我慢”と“努力”が私たちにも求められることになるようだ。
我が家のすぐ近く、青葉区あざみ野のカリタス女子短期大学の脇の通りは、この界隈の“桜の名所”。春爛漫、満開である。通りの両脇には約200メートルに渡り桜並木が続く“桜のトンネル”となる。休日になると大勢の桜見物客で大賑わい、また桜を見ながらゆっくり走る車で通りは大渋滞。中には歩道の脇に腰かけておにぎりを食べる人も現れる。お陰さまで、我が家は遠くまで桜見物に行く必要がない。
この桜並木は、田園都市線を建設し、多摩丘陵の原野だった大規模なニュータウンを建設していた東急電鉄が、50年ほど前にあざみ野に街づくりをした際に植えたと聞いた。
桜の木が植えられた当時は、通りの両側は、何もなく原野が広がっていただろう。
今や桜の木は“大木”となり、両側はあざみ野屈指の高級住宅地、わが街、あざみ野の歴史を彷彿とさせる。この通りの名称は、以前は“カリタス通り”と呼ばれていたが、いつのまにか“桜通り”と名付けられた。
満開の桜は見事だが、桜の木は、住民にとっては悩ましいことも多い。初夏になると毛虫がたくさんわくし、秋には落ち葉の掃除が大変だという。“桜通り”の住民の“嘆き”もよく耳にする。
自然環境を維持するには、それなりの“我慢”と“努力”が私たちにも求められることになるようだ。
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