こんにちは。エクステリア:俵木です。
前回のブログで、レモンサワーの檸檬堂にハマっている、といった話しをしましたが、
その中でパッケージがおしゃれと一言触れました。
完全に私的な見解ですが、お酒の消費量が落ちる中(若い方はあまり飲まなくなった)、
若い方にも人気のお酒ってあると思うのですが、その商品のパッケージってポップでおしゃれなのではないかと思います。
先に挙げた「檸檬堂」や「ほろよい」なんかもそうじゃないかと思っています。
最終的には味なんでしょうが、まず手に取ってもらわないといけませんからね。
作り手の方たちも、何とか若い方に手に取ってもらおうと、味だけでなくパッケージでも色々と試行錯誤をしているかと思います。
他にもアイスやゼリー飲料でも、パッケージを変えたことによって売り上げが増えたり減ったり、といった事例もあるようです。
私自身、昔デザインの勉強をしていたことがあります。といっても、パッケージデザインはあまりわからないのですが。
数あるデザインの仕事の中でも、パッケージデザインって意外と商品売上に直結しているように感じます。
売れている商品てどんなパッケージなのか、なんて思いながらスーパーやコンビニで買い物をしてみると面白いかもしれません。