人と組織の創造性を高める「ワイガヤ フォーラム」

「顧客の立場で価値について語り合う」ワイガヤを通して、人と組織の創造性は醸成されます。

スティーブジョブズがいないアップルに欠けているもの

2013-01-31 10:38:06 | 日記

IPod,IPhone,IPadと連続的に生活様式をも変えるような製品コンセプトを産み出してきたスティーブジョブズは今はいません。ジョブズのコンセプトを実現するために部品や素材を集めて具現化してきたティムクックに、ジョブズと同じような生活を描くコンセプトを出すことができるでしょうか?アップル社は、今の日本企業と同様にコンセプトを出せなくなっていると感じています。

さて、グローバル競争がますます激しくなる中、新興国市場から日本企業を脅かす、または既に日本企業を超える製品が提供される様になったと感じていますか?また、アップル社のように人の生活を変えるようなコンセプチュアルな製品も出せていないと思いませんか?今、日本の製造業が脅かされています。日本企業に足りないものは何でしょうか?どのような対処が必要なのでしょうか? 

その答えとしてコンセプチュアルな製品開発に力をいれ、ラディカルなイノベーションの推進を重点とすることにあるのではないでしょうか。日本企業は、優秀な技術力により次の技術トレンドを目指して製品開発を行ってきました。また、顧客のニーズへ細やかに対応して製品開発を行ってきました。しかしながらこのような製品は、新興国の企業に模倣され、または技術が先方にわたり同じ製品が安く作られることになっているようです。ここで、世の中になかった新たな発想で未来の生活を描くようなコンセプトから製品やサービス、技術を開発することで、他の国では発想できないアイディアによる製品開発をスピーディーに進め競争優位に立つことができると考えております。しかも日本の得意とする細やかな作りこみによって、模倣を防ぐ様な独自性を深く盛り込んでいくことも重要です。 

世界を圧倒するようなコンセプトを創り上げるのは容易ではありませんが、良いアイディアが豊富に出せること、良いアイディアがイノベーションにつながっていくことによって、イノベーションの確率を高めていくことは可能です。そのためには、創造的な企業風土へ変えることが前提だと考えられます。 

今、世の中は激しく変化しています。この変化を観察し未来に求められる価値を見出すことで、世界を変えるコンセプチュアルな製品、サービス、技術の開発につなげていきたいと思います。今まさにラディカルなイノベーションを実現させましょう。「ワイガヤフォーラム」により組織の風土を変えながら「人」が良いアイディアを多く出せる様にすることからはじまり、生活様式を変えるコンセプトを産み出ししょう。


日本企業における女性幹部の割合が少ないことが示す意味

2013-01-22 14:45:45 | 日記

日本では企業や公的機関における女性幹部割合が少ないという。日本社会における女性の幹部の割合の比較では世界216位ということは、単純に女性の地位向上や男性社会がいかがかという問題では済まされない。実は風土が創造的でないということを表していると捉えることができる。もともと組織の中で階層が形成されるということで集団の力を統率し効果的に結果を出そうという考えがある。つまりオペレーションを進める上で能率的な集団を作るということ。指示命令系統が効率的に行われ決まったことがうまく進めていくことができる。決まっていることを進める際、横道にそれたり、すきなことを言い合う関係では指示が統率されなくなってしまう。軍隊や役所のように能率が最優先の組織では、オペレーションを行うための組織としては階層が必要で、個は埋没して個性がない状態の方が、「人」の差し替えがきくことになる。その際男女、人種などの区別が無いほうが「人」の差し替えがうまくいくということになる。オペレーションを進める上では、「人」は組織の歯車として動くほうが余計な経費や時間がかからない。女性には結婚、出産など人生において大きな変化をともなうことが想定されているので、オペレーション上の「人」としては、余計なことが想定されているので、不利ということになっている。必然的に女性の幹部登用に不利になっている。日本は今まで能率をあげることが重要とされ、社会において能率な組織が求められ、単民族で島国だったためより能率的な産業活動を行って、技術立国として世界の中で優位を維持してきた。 

一方、日本にはイノベーションが重要で今後強化すべきと考えた時、多様性こそアイディアの融合によるイノベーションの可能性を高めるといえるわけだから、非効率だが多くの異なる個性にうまく対応しながら多くの異なるアイディアを採用していくことが求められる。そこからイノベーションが起こっていくと言えるのではないか。まして商品を買うのは女性の方が割合が多く、商品を使いながら吟味している女性が多いという社会において商品企画やイノベーションには女性は欠かせないといえるのではないか。女性や外国人の登用が少ない組織においては、イノベーションを起こす確率を下げていると考えられないか?フラットな平等な組織でいろんな意見が取り入れられ常に変化している組織がイノベーションを生んでいると考える時、幹部における女性の割合が少ないということは、致命的な要素だと思うがいかがか?