世界のクルマ業界は大変革期に揺れています
日本では国際競争力がある数少ない産業が自動車製造業です
世界に売りまくっています
アメリカや中国という大消費地で現地生産もかなり進みました
部品製造もタイなど始め各地でサプライチェーンが出来ています
自動車はエンジンを動力にしています
その関連部品だけで膨大な産業です
それが電気自動車(EV)になれば、エンジン関連の部品は必要なくなることに
欧州が電動化に一番舵切っていますね
ハイブリッド技術(特許含めて)が日本メーカーに敵わないからとも云われています
アメリカでは都市部ではEV化進むと思われますが、広大な土地のアメリカの田舎ではガソリンのピックアップトラックが一番人気で当分続くでしょう
中国はEVで世界に打って出ようとしています
アメリカ、中国では新興のEVメーカーたくさん生まれています
勝ち残るのはごく一部でしょう
アメリカのテスラはEVメーカー、現状はダントツトップ
2021年12月末での時価総額125兆円!
トヨタの時価総額34兆円で日本企業では1位ですが、その3,6倍もあります
日本の自動車メーカー7社を合計してもテスラの33%にしかならない
株価、時価総額というのは、現在の実力というより将来性を買っている
テスラにそれだけ期待しているということでしょう
どうなるか? まだわかりません・・・
テスラ、わたしの予測ではこのまま行くとは思えない
必ず揺り戻し、暴落あると思う・・・
小生、3年前に初めてHV車にしました
レクサスNX300h Fスポーツ
NX7年ぶりに全面改良
NX300hの売却価格はかなりの%
新車登録から3年、5年、7年などで残価率というものがあります
前のクルマ「ジャガーXE」は3年で50%でした
メルセデス、BMW、アウディなど日本で人気のドイツ勢
リセールバリューかなり悪い
セダンが特にひどい
友人がメルセデスのEクラスセダン、ほぼ同じ時期に購入し、買取価格に唖然
車検取って乗ることにしたと言ってました
日本では国際競争力がある数少ない産業が自動車製造業です
世界に売りまくっています
アメリカや中国という大消費地で現地生産もかなり進みました
部品製造もタイなど始め各地でサプライチェーンが出来ています
自動車はエンジンを動力にしています
その関連部品だけで膨大な産業です
それが電気自動車(EV)になれば、エンジン関連の部品は必要なくなることに
欧州が電動化に一番舵切っていますね
ハイブリッド技術(特許含めて)が日本メーカーに敵わないからとも云われています
アメリカでは都市部ではEV化進むと思われますが、広大な土地のアメリカの田舎ではガソリンのピックアップトラックが一番人気で当分続くでしょう
中国はEVで世界に打って出ようとしています
アメリカ、中国では新興のEVメーカーたくさん生まれています
勝ち残るのはごく一部でしょう
アメリカのテスラはEVメーカー、現状はダントツトップ
2021年12月末での時価総額125兆円!
トヨタの時価総額34兆円で日本企業では1位ですが、その3,6倍もあります
日本の自動車メーカー7社を合計してもテスラの33%にしかならない
株価、時価総額というのは、現在の実力というより将来性を買っている
テスラにそれだけ期待しているということでしょう
どうなるか? まだわかりません・・・
テスラ、わたしの予測ではこのまま行くとは思えない
必ず揺り戻し、暴落あると思う・・・
小生、3年前に初めてHV車にしました
レクサスNX300h Fスポーツ
NX7年ぶりに全面改良
NX300hの売却価格はかなりの%
新車登録から3年、5年、7年などで残価率というものがあります
前のクルマ「ジャガーXE」は3年で50%でした
メルセデス、BMW、アウディなど日本で人気のドイツ勢
リセールバリューかなり悪い
セダンが特にひどい
友人がメルセデスのEクラスセダン、ほぼ同じ時期に購入し、買取価格に唖然
車検取って乗ることにしたと言ってました
なので、1年以内の中古買うのが賢い買い方
かつて、BMWに続けて3台乗りました
かつて、BMWに続けて3台乗りました
3台とも1年以内の中古買い、無料保証が切れる3年目に売却
ベンツでもGクラスは別格
比較的高いのはSUV
新車で値引きたくさんするクルマはリセールも安い
安定しているのは、ポルシェくらいかな
レクサスでもセダン系よりSUVの方が高い
NXでみると、3年後70%前後、5年後53%前後、7年後45%前後
5年、7年乗るのが一番賢いわけですが
PHEVに興味あり
先行予約初日に注文
納車は年明けゆっくりで良いと言ってました
2022年2月2日納車されました!
まだ2週間少々です
レクサスNX450h+ Fスポーツ
購入理由
①前のクルマ新車価格の70%くらいで売れたこと
②PHEVに興味あること
③新型NXデザインなどに惚れたこと
④非常時、停電の際にクルマから給電出来ること
⑤補助金満載、減税もありお得感あること
⑥たぶん、リセールバリュー高いこと
⑦新しいもの好きなこと(笑)
PHEV、モーターだけで満充電の場合カタログでは90㎞くらい走る
エアコン、ヒーターなど使っていれば80㎞くらいか
通勤往復50㎞くらいなのでガソリン使わないこと可能
実際は寒い冬、エアコン、シートヒーター、ステアリングヒーター可動して70㎞くらい
駆動用電池空になればHV車として普通に走る
日常使いは電気だけ、モーターだけで走る
まったくのEV
ガソリン、全然減らない(笑) 当然ですね、ほとんどエンジン使っていないから
電池重いので総重量2トンオーバーの車両をぐいぐい
後輪にモーター付いているのでAWD(4輪駆動)
システム馬力309馬力なのでアクセル踏み込んだ時の加速はかなりのもの
0~100㎞6秒で駆け抜ける
ナビ画面の14インチは圧巻!
自宅への充電設備 およそ11万円掛かかった
バッテリー空の場合、満充電するには200Vで5,5時間掛かる(100Vだと30時間)
充電開始時間をくりかえし予約(解除も簡単)クルマのナビから出来る
夜11時開始にセット
急速充電には対応していない(必要もない)
クルマ自身、エンジンで発電することも出来る
給電する場合
専用の機器(約40万円、重量40㎏)を室内に取り付ければ1500wの範囲内で住宅の中で電気使える
費用高いこと、機器のサイズも大きいこと、重量も思いことなど考慮し取り付けないことにした
クルマのコンセント(充電するところに給電用の専用器具付ける)から延長コードで室内に入れて必要な電気機器につなげる
停電時のスマホ充電、照明、家電製品など
1500wまで
クルマ1台に対しての補助金関係
国から補助金50万円、東京都から30万円、合計80万円もらえる予定(申請はこれから)
購入時の取得税、重量税は免税(ゼロ)
年45000円の自動車税、登録から6年間免税(ゼロ)
これってかなり大きいです!
レクサス2台目ですが、クルマとスマホつないですること増えていて
納車時、担当セールスとそれら設定に1時間以上掛かった
スマホがキィーになる
非常時の連絡がオーナーズデスクに出来る(位置もわかる)
スマホで、My LEXUS、Digital Keyインストール
スマホから出来ること
クルマのナビ画面から操作出来ること
それぞれある
カラーはブラック系
クルマ1台に対しての補助金関係
国から補助金50万円、東京都から30万円、合計80万円もらえる予定(申請はこれから)
購入時の取得税、重量税は免税(ゼロ)
年45000円の自動車税、登録から6年間免税(ゼロ)
これってかなり大きいです!
レクサス2台目ですが、クルマとスマホつないですること増えていて
納車時、担当セールスとそれら設定に1時間以上掛かった
スマホがキィーになる
非常時の連絡がオーナーズデスクに出来る(位置もわかる)
スマホで、My LEXUS、Digital Keyインストール
スマホから出来ること
クルマのナビ画面から操作出来ること
それぞれある
カラーはブラック系
しばらく、こいつが相棒です
追記
現在、新型レクサスNX、ハイブリッド、プラグインハイブリッド受注停止してます
納期1年以上、年次改良もあるので注文受けられない
異常事態です
ランドクルーザー300、新型レクサスLXは納期4年!
4年先なんてわからないですよね!
レクサス、新型「LX」納期4年程度と公表 新型「NX」は工場出荷目処1年以上に
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