市川稔の米(マイ)情報

メーカーと量販店のせめぎ合い

食品、日用品といった日常消費するものも値上げラッシュ

簡単に整理すれば、モノを作るメーカー、卸売りする問屋、そして量販店やコンビニ、ドラックストアなど小売店

最近は小売価格というのはオープン価格になっているものが多い

メーカー希望小売価格というものがない

ディスカウントスーパーで有名なオーケーが花王の製品145品目販売中止したという報道

オーケー「花王製品販売取りやめ」も「やり過ぎ」と批判できない、低賃金に慣れ過ぎた日本人

花王はその業界では最大手

値上げをめぐる攻防だと思います

スーパーマーケットチェーン、ドラックストアチェーン、大手コンビニ

値上げを簡単には認めない小売側

メーカー出荷価格を〇月1日出荷分から10%値上げを発表

小売側は「はい、そうですか」と簡単にはいかない

他チェーンより遅くしたいとか、

値上げはそちらの都合だから弊社には関係ないとか、

無理難題を言う(チェーンもある)

値上げ認めず、間に入る問屋が泣くこともある

メーカーが希望通り値上げ出来ないこともある

購買側、優位的立場の乱用は許されない


デフレから脱却出来ない日本

低賃金に慣れてしまった日本


値上げ圧力でどう変わるか、変えてゆくか

今年の大きな問題です





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