簡単に整理すれば、モノを作るメーカー、卸売りする問屋、そして量販店やコンビニ、ドラックストアなど小売店
最近は小売価格というのはオープン価格になっているものが多い
メーカー希望小売価格というものがない
ディスカウントスーパーで有名なオーケーが花王の製品145品目販売中止したという報道
オーケー「花王製品販売取りやめ」も「やり過ぎ」と批判できない、低賃金に慣れ過ぎた日本人
花王はその業界では最大手
値上げをめぐる攻防だと思います
スーパーマーケットチェーン、ドラックストアチェーン、大手コンビニ
値上げを簡単には認めない小売側
メーカー出荷価格を〇月1日出荷分から10%値上げを発表
小売側は「はい、そうですか」と簡単にはいかない
他チェーンより遅くしたいとか、
値上げはそちらの都合だから弊社には関係ないとか、
無理難題を言う(チェーンもある)
値上げ認めず、間に入る問屋が泣くこともある
メーカーが希望通り値上げ出来ないこともある
購買側、優位的立場の乱用は許されない
デフレから脱却出来ない日本
低賃金に慣れてしまった日本
値上げ圧力でどう変わるか、変えてゆくか
デフレから脱却出来ない日本
低賃金に慣れてしまった日本
値上げ圧力でどう変わるか、変えてゆくか
今年の大きな問題です