市川稔の米(マイ)情報

ウリモノは何か?

有名ホテルや一流デパートでの表記というか偽装というか問題になっていますね。

安い海老なのに高級海老の表記にする、

成型肉を使っているのに、ひどいのは和牛と表記したり。


そこで、なるほどと合点したのでした。


そのメニューは表記は「スペック」というか「材料」というか、そういうものをウリモノのひとつとして考えていた。

自社の目先の利益中心に考えている。



顧客視点とはズレているのでしょう。


コメダ珈琲店というチェーンがあります。


広い駐車場にいつもクルマがたくさんあります。


繁盛しているなぁ~


コメダ珈琲店は店舗でコーヒーを淹れていません。

工場でドリップしたものを店舗に配送しています。

珈琲屋ですが、コーヒーがウリモノではない。


美味しいコーヒーにこだわっていたら出来ない芸当です。


ならば、なにを売っているのか?


それは、


談笑

であり、


打ち合わせの場

であり、


新聞や週刊誌を読むところ

であったり、


時間をつぶす場

であったりする。


なるほど、なるほど、合点が行きますね。



業種と業態という区分けがあります。


業種で区分けするからやり方が見えてこない。



米屋のウリモノは何か?


おむすび屋のウリモノは何か?


お客様の動機から組み立て直したら見えないものが見えてくる。



やることが見えてきたら楽しくなりますね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事