米は米屋
酒は酒屋
たばこはタバコ屋
これらは規制改革でガラリと変わりました。
米は許可制でなく届け出制で事実上自由。
酒も簡単に販売許可が出るようになりました。
そして、たばこ。
日本の特徴は街のいたるところに自販機があることです。
たばこの場合、自販機だと未成年も買えるので自販機に規制をかけました。
あらかじめ用意したカードを認識させないとたばこが変えない仕組み。
たばこ自販機は壊滅的な打撃を受けました。
タスポが面倒なので自販機を使う人が激減したのです。
タバコ屋は自販機を何台、何十台も管理してかなりの商売になっていました。
その商権を事実上失ったわけです。
米はどこでも販売しているし通販でも主力の商品になっています。
コンビニの新規開店は目を見張るものがあります。
ほとんどのコンビニは開店と同時にたばこや酒を販売します。
中でも、コンビニの売上に占めるたばこの売上は驚くものがあります。
ローソン 商品群別の売上高構成比
ローソンのデータですが、他のチェーンも同じような傾向でしょう。
コンビニ全売上の四分の一、25%をたばこ売上が占めます。
ビックリですね。
粗利は10%と少ないが、来店動機になっていることは間違いない。
JTも個人商店のタバコ屋をきめ細かく対応、配送しているより、大チェーンの本部と交渉すればよいので超効率的。
販促物もコンビニに集中的に投入しているようだ。
今、インターネットで薬をどこまで販売認めるかいろいろやっています。
規制でビジネスはガラリと変わります。
そこを抑えておく必要がありますね。
一方、コンビニで売上伸ばせる、粗利も高い、ファーストフードに力を入れている。
店内調理に力を入れているチェーンも多くなった。
おでんの成功。
揚げ物が多いね。
米飯は店内調理極めて難しい。
ローソンなどは店内で米を炊きおむすびに挑戦している。
工場生産分の発注と店内生産の数を見込むのは至難の業でしょう。
米を炊くというこは浸す時間もあるので時間が掛かるのです。
そして、棚に陳列して作り置きの販売。
ロスも出るし。
かと言って、注文されてから作る、ツーオーダーでは生産性悪いし。
小生の会社で展開する「おむすび屋」は基本ツーオーダー制。
お客様に選んでいただいてからその場で作る。
顧客の都合を優先させることが店を選択していただける近道。
生産性の問題はこちらの都合。
そこを研究、実践するのが仕事。
規制によって翻弄されるビジネス
顧客の都合を優先させるビジネス
やることは山ほどあります。
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