税金使って落ち込んだ消費、蒸発した消費を呼び起こす後押しをするというものだろう
細かいこと言えばいくらでもある、時間無い中で仕組みを創り実行するのは大変なこと
小生はどんどんやるべしという考え
GoToトラベルも10月から東京発着も加わるので一気に増えた
小生も検索したがすでにかなり埋まっていて予約取れない
予算消化早いだろうと思う
そこで、ハタと思いついた
コメ消費もコロナで外食や給食といった分野の消費が蒸発し
家庭用で補いきれないらしく荷余り現象
令和2年産はほとんどの銘柄が値下がり
「買い」も弱い
先行き見通し明るければ「買い」が入るし、暗ければそうならない
国産の米は水田利活用ということもあり、主食用以外の米生産には交付金出して生産促している
生産段階での市場規模は年々減り2兆円もない
そこに、直接払いだけで3千億、コメ関連に6千億円くらい毎年税金投入している
毎年ですよ!
小生、前から云っていますが、
出口、消費の方に目を向けないと
GoToの盛り上がりを見て確信しました
出口に金使え!
食料安全保障は国民一人一人の問題
食料自給率 農水省
小麦は9割近く輸入に頼ってます
大豆はほとんど輸入
コメは自給出来るのです
しかも消費減っていて生産余力あり
消費減るところの生産に金つぎ込むより消費の方に目を向けるべき
供給側(たとえば、ホテル・旅館)に直接交付するより顧客を増やす方に金使うべき
そうすれば、供給側(ホテル、旅館に卸している食材、米、酒など)の需要がおのずから増えるから
GoToライスやってください
国産の主食用米購入にプレミア付けるとか
仕組みは頭の良い人組み立ててください
消費拡大に税金投入すべし!
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