何の話しかって?
2016年の百貨店売上が6兆円を割り36年ぶりという報道。
ピークは1991年(平成3年)で12兆円強です。
グラフ
6兆円というのはピークの半分以下。
1980年の売上に近いので36年ぶりという報道が。
日経
36年ぶりという表現はどうかな?
36年前の水準と言った方が正確ではないか?
もう、元に戻ることはないのだから・・・
地方百貨店ほぼ全滅
郊外百貨店もほぼ・・・
都心部でも一番店以外はかなり大変でありまして。
弊社でも郊外店で唯一残っている店に出店していますが・・・
デパ地下売場
平均年齢を予測すれば小生(64歳)より先輩だと思う。
モノが売れない、アパレルが売れない・・・
地下食品売場と食堂街には人多い。
子供連れの姿が少ない。
子供、幼児、乳児を呼べていない。
一番お金使う世帯なのだが。
売り場は急速に変わるだろう。
マッサージなどコト消費
体験型消費
時間消費型の売場にしないと
この流れは加速する。
ネットに乗っかるモノはそちらにどんどん流れる。
飲食
体験型
時間消費型
残るのはそういうものでしょうね。
いやはや、すごいスピードで売り場(買い場)が変わっています。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事