教科書 和訳 UNICORNⅠLesson 1 (P.08)
You Can Change The World
(君は世界を変えられる)
【Before You Read】省略
Severn 〔固有名詞〕セヴァン
ozone 〔名詞〕オゾン
hole 〔名詞〕穴
jungle 〔ジャングル〕
desert 〔名詞〕砂漠
P.8
こんにちは。私はセヴァン・スズキです。
【文章構造:第2文型】
I' m Severn Suzuki.
S V C
<S+V+C>で「SはCである。」という構文
Cには名詞、形容詞が入る。第2文型の文である。
私は子供環境協会ECOを代表して話しています。
【文章構造:第1文型】
I speak for ECO.
S V
<S+V>で「SはVする」という構文。
時間や場所といった語句を後ろに伴うことが多い。第1文型の文である。
私たちはカナダから来た12歳から13歳の子供たちのグループです。
私たちはここに来るために全てのお金を集め、6000マイルを旅しました。
【文章構造:第3文型】
We raised all the money.
S V O
「SはOをVする」という構文。
目的語には名詞の他、to不定詞、that節などを取る。動詞の意味が多岐にわたるので注意。
第3文型の文である。
今日、私はあなた方に対して率直にお話したいのです。
私は世界中の子供たち、そしてすべての未来の世代を代表して話をするためにここにいます。
私たちは、あなた方大人にあるメッセージを伝えたいのです。あなた方はやり方を変えなければなりません。
【文章構造:第4文型】
I gave them a message.
S V O1 O2
「SがO1にO2をVする」という構文。特に「S+give+O1+O2」で「O1にO2を買ってやる」
が挙げられる。
また私は、この惑星全体の野生動物を代表してお話しするためにここにいます。
私たちが彼らを住処(すみか)から追いやっているため、彼らは死んでいっているのです。
ほんの数年前、私はバンクーバーで父と釣りを楽しみましたが、今私たちはたくさんの病気の魚を目にします。
動物や植物は毎日絶滅しているのです。
【文章構造:第2文型】
Animal and planets are becoming extinct.
S V C
Cには名詞、形容詞が入る。「SはCである」という構文。
この文では、形容詞「extinct」が補語になっている。
第2文型の文である。
1.〔質問訳〕ECOとは何ですか?
〔解答例〕It is a group of twelve and thirteen-year-olds from Canada.
〔解答訳〕それはカナダ出身の12,13歳の子供たちのグループである。
2.〔質問訳〕セヴァンの大人たちへのメッセージとは何でしたか?
〔解答例〕It was that they must change their ways.
〔解答訳〕それは、彼らはやり方を変えねばならないというものだった。
3.〔質問訳〕なぜ地球全体の野生動物が死んでいっているのですか?
〔解答例〕It is because we are pushing them from their homes.
〔解答訳〕それは、私たちが彼らを住処からおいやっているからである。
UNICORNⅠ和訳 LESSON 1 (P.9-10)
P.9
私はとても多くの野生動物、ジャングル、そして熱帯雨林を見ることを夢見ますが、私の子供たちは同じ夢を見ることができるでしょうか?
あなた方は私の歳のときにそんなことを心配をする必要がありましたか?
環境破壊は私たちの目の前で起こっているのに、それでもまだその問題に対する答えを見つける時間があると私たちは考えるのです。
私たちはどうやったらオゾン層の穴を直すことができるのでしょうか?
私たちは死んだ川にどのようにして鮭を戻ってこさせることが出来るのでしょうか?
いくつかの美しい森は、今では砂漠となっています。
もし直すことが出来ないのなら、壊すのを止めてください。
ここではあなた方は自分の国の代表かもしれません。
しかし本当はあなた方は母であり、父であり、姉妹であり、兄弟です。
そしてあなた方は一人ひとりは誰かの子供でもあるのです。
私たち50億人の大家族の一部なのです。
私たちは、皆同じ境遇にあるものとして、1つの目標に向って協力するべきなのです。
4.〔質問訳〕話しては何を夢見ていますか?
〔解答例〕She dreams of seeing great numbers of wild animals, jungles and rain forests.
〔解答訳〕彼女はたくさんの野生動物、ジャングル、そして熱帯雨林を見ることを夢見る。
5.〔質問訳〕私たちの目の前で、何が起きていますか?
〔解答例〕Environmental destruction is.
〔解答訳〕環境破壊である。
6.〔質問訳〕私たちは皆何の一部なのですか?
〔解答例〕We are all part of a large family.
〔解答訳〕私たちは、皆大家族の一員である。
P.10
私の国では非常に多くのものを無駄にしています。
毎日毎日私たちは買い、捨てるのです。
そして、それでも裕福な国々はより貧しい国々と分け合おうとはしないのです。
十二分にあるときでさえ、私たちは富を失うことを恐れるのです。
もし、戦争の資金が全て貧困を終わらせること、そして環境問題の答えを見つけることに使われれば、私たちの地球は素晴らしい場所になるということを私は知ってす。
あなた方の選択が私たちの将来を作っているのです。
親は、子供たちに「私たちは最善を尽くしている」と言うことにより、子供たちにより安らぎを与えるべきです。
でも、あなた方はもはや私たちにそれを言うことは出来ないと私は思います。
時々、私は自分の周りの世界を見て泣きたくなります。
あなた方の行動は、言葉を反映させるべきです。
ご静聴を感謝します。
7.〔質問訳〕より裕福な国々の人々は何を恐れているのですか?
〔解答例〕They are afraid of losing their wealth.
〔解答訳〕彼らは富を失うことを恐れている。
8.〔質問訳〕親は子供たちに何と言えるべきですか?
〔解答例〕They should be able to say to their children that they are doing their best.
〔解答訳〕彼らは最善を尽くしていると子供たちに言えるべきである。
9.〔質問訳〕なぜ話し手は泣きたくなるのですか?
〔解答例〕Because adults action are rarely consistent with their words.
〔解答訳〕彼らの行動と言動があまり一致していないから。
You Can Change The World
(君は世界を変えられる)
【Before You Read】省略
Severn 〔固有名詞〕セヴァン
ozone 〔名詞〕オゾン
hole 〔名詞〕穴
jungle 〔ジャングル〕
desert 〔名詞〕砂漠
P.8
こんにちは。私はセヴァン・スズキです。
【文章構造:第2文型】
I' m Severn Suzuki.
S V C
<S+V+C>で「SはCである。」という構文
Cには名詞、形容詞が入る。第2文型の文である。
私は子供環境協会ECOを代表して話しています。
【文章構造:第1文型】
I speak for ECO.
S V
<S+V>で「SはVする」という構文。
時間や場所といった語句を後ろに伴うことが多い。第1文型の文である。
私たちはカナダから来た12歳から13歳の子供たちのグループです。
私たちはここに来るために全てのお金を集め、6000マイルを旅しました。
【文章構造:第3文型】
We raised all the money.
S V O
「SはOをVする」という構文。
目的語には名詞の他、to不定詞、that節などを取る。動詞の意味が多岐にわたるので注意。
第3文型の文である。
今日、私はあなた方に対して率直にお話したいのです。
私は世界中の子供たち、そしてすべての未来の世代を代表して話をするためにここにいます。
私たちは、あなた方大人にあるメッセージを伝えたいのです。あなた方はやり方を変えなければなりません。
【文章構造:第4文型】
I gave them a message.
S V O1 O2
「SがO1にO2をVする」という構文。特に「S+give+O1+O2」で「O1にO2を買ってやる」
が挙げられる。
また私は、この惑星全体の野生動物を代表してお話しするためにここにいます。
私たちが彼らを住処(すみか)から追いやっているため、彼らは死んでいっているのです。
ほんの数年前、私はバンクーバーで父と釣りを楽しみましたが、今私たちはたくさんの病気の魚を目にします。
動物や植物は毎日絶滅しているのです。
【文章構造:第2文型】
Animal and planets are becoming extinct.
S V C
Cには名詞、形容詞が入る。「SはCである」という構文。
この文では、形容詞「extinct」が補語になっている。
第2文型の文である。
1.〔質問訳〕ECOとは何ですか?
〔解答例〕It is a group of twelve and thirteen-year-olds from Canada.
〔解答訳〕それはカナダ出身の12,13歳の子供たちのグループである。
2.〔質問訳〕セヴァンの大人たちへのメッセージとは何でしたか?
〔解答例〕It was that they must change their ways.
〔解答訳〕それは、彼らはやり方を変えねばならないというものだった。
3.〔質問訳〕なぜ地球全体の野生動物が死んでいっているのですか?
〔解答例〕It is because we are pushing them from their homes.
〔解答訳〕それは、私たちが彼らを住処からおいやっているからである。
UNICORNⅠ和訳 LESSON 1 (P.9-10)
P.9
私はとても多くの野生動物、ジャングル、そして熱帯雨林を見ることを夢見ますが、私の子供たちは同じ夢を見ることができるでしょうか?
あなた方は私の歳のときにそんなことを心配をする必要がありましたか?
環境破壊は私たちの目の前で起こっているのに、それでもまだその問題に対する答えを見つける時間があると私たちは考えるのです。
私たちはどうやったらオゾン層の穴を直すことができるのでしょうか?
私たちは死んだ川にどのようにして鮭を戻ってこさせることが出来るのでしょうか?
いくつかの美しい森は、今では砂漠となっています。
もし直すことが出来ないのなら、壊すのを止めてください。
ここではあなた方は自分の国の代表かもしれません。
しかし本当はあなた方は母であり、父であり、姉妹であり、兄弟です。
そしてあなた方は一人ひとりは誰かの子供でもあるのです。
私たち50億人の大家族の一部なのです。
私たちは、皆同じ境遇にあるものとして、1つの目標に向って協力するべきなのです。
4.〔質問訳〕話しては何を夢見ていますか?
〔解答例〕She dreams of seeing great numbers of wild animals, jungles and rain forests.
〔解答訳〕彼女はたくさんの野生動物、ジャングル、そして熱帯雨林を見ることを夢見る。
5.〔質問訳〕私たちの目の前で、何が起きていますか?
〔解答例〕Environmental destruction is.
〔解答訳〕環境破壊である。
6.〔質問訳〕私たちは皆何の一部なのですか?
〔解答例〕We are all part of a large family.
〔解答訳〕私たちは、皆大家族の一員である。
P.10
私の国では非常に多くのものを無駄にしています。
毎日毎日私たちは買い、捨てるのです。
そして、それでも裕福な国々はより貧しい国々と分け合おうとはしないのです。
十二分にあるときでさえ、私たちは富を失うことを恐れるのです。
もし、戦争の資金が全て貧困を終わらせること、そして環境問題の答えを見つけることに使われれば、私たちの地球は素晴らしい場所になるということを私は知ってす。
あなた方の選択が私たちの将来を作っているのです。
親は、子供たちに「私たちは最善を尽くしている」と言うことにより、子供たちにより安らぎを与えるべきです。
でも、あなた方はもはや私たちにそれを言うことは出来ないと私は思います。
時々、私は自分の周りの世界を見て泣きたくなります。
あなた方の行動は、言葉を反映させるべきです。
ご静聴を感謝します。
7.〔質問訳〕より裕福な国々の人々は何を恐れているのですか?
〔解答例〕They are afraid of losing their wealth.
〔解答訳〕彼らは富を失うことを恐れている。
8.〔質問訳〕親は子供たちに何と言えるべきですか?
〔解答例〕They should be able to say to their children that they are doing their best.
〔解答訳〕彼らは最善を尽くしていると子供たちに言えるべきである。
9.〔質問訳〕なぜ話し手は泣きたくなるのですか?
〔解答例〕Because adults action are rarely consistent with their words.
〔解答訳〕彼らの行動と言動があまり一致していないから。