アクア買って1年経っちゃいました、早いですね、1年って...。1年で2万6千Kmもどこ走ってきたのよと思っちゃいますが新車の1年目って楽しくてどこそこ用も無いのに行っちゃうんですよね。
燃費は巷で言われている通り春・秋でエアコン無しだとだいたい30Km/L、夏エアコン入れると28Km/L、冬エアコン有りで23Km/Lってな感じ。ここ愛媛県松山市近辺は高速道路ないし(あるけど香川県に行くのに2回乗っただけ)、よく使う松山~今治間・海岸沿い道路は50~70Kmの速度で走れて渋滞なし信号なしの良い道路なんでうまいこと走ると34Km/Lとかでちゃいます。
とは言うものの燃費計は確かに目に入りますが、買った頃ほど燃費重視運転なぞしてませんです。あきちゃって...。実のところこれも巷で言われている通りしっかりエンジン回して加速して、目的速度に達したらアクセル離してモーター走行にして~みたいにメリハリのある運転してるほうがかえって燃費が良いみたいっす。ともかく別に何もせんでも燃費はいいです。1800ccのカムリが11Km/L、初代ヴィッツが16Km/L、アクア26Km/Lってなところでしょうか。
で1年間乗っていろいろ感じた点をばちょっと。
・シートヒーターがとっても良い。冬っていっても晴れていれば車の中は暖かいのでエアコンいらないっす、乾燥しちゃうし。寒い冬の朝エンジンスタート、シートヒーターON、エアコンONして走り出すと20秒程でシートはほんのりと暖かくなって右手だけハンドルつかんで、左手は太ももの下に突っ込んでシートヒーター暖っけーと幸せを感じていると1分30秒後ブウォーと暖房が吹き出すのでうるせーってエアコンOFFがデフォの行動です。
・車に乗ったまま洗車機でお金入れて、停止位置まで進んで、「サイドブレーキを引き、エンジンを停止させてください」のアナウンスが流れるので、サイドプレーキ引いてギヤをパーキング入れて後ほっとく。だってエンジン止まってるって、意味違うだろと言われちゃうでしょうが真夏だとエンジン止まっててもクーラーが動作するんで幸せなんですよね。でも相方が乗ってるとエンジン止めやがれと騒ぐので止めますが...。
・30分ほど停車して人を待っている時、半分以上充電が貯まっているとして、エアコン付けてテレビ付けてエンジンは停止したまま。10分後突如エンジン始動、ちょっとびっくり、充電を開始し30秒ぐらいでエンジン停止。今度は5分後突如エンジン始動、また、充電開始そしてエンジン停止。まあ、30分間ずっとアイドリングしっぱなしよりいいか。
・朝、スタートボタンON、すぐにEVモードON、これで静かに音も無く駐車場から出発できる、ご近所にもやさしいはず。ところが「急発進・急加速を止めると燃費を向上させることが...云々」のメッセージが大音量でアナウンスされ、ご近所に響きわたる。これってナビから出てるのかな?ナビがトヨタ純正だから?音量小さくすると今度はナビ音声が聞こえないしで痛し痒し。
・初めて行く福山通運の営業所、相方と話夢中で狭い駐車場に何気なく停車。宅急便手続き済んで相方に「どうだった?いくらだった?」とか聞きながら発進。相方「ぶつかるよ」、俺「どこに?」、1秒後、グワシャ、右フロントバンパー大破。結論、シートアジャスター一番低くしてるとただでさせ見切り悪いアクアの前方視界がさらに悪化します。今回は高さ30Cmのブロック塀が3mほど先にあったのが全く見えませんでした。グスン。
・バックビューモニター、これが便利なのはあたり前。例えば、薄暗い慣れていない場所にバックで停める時、普通はある程度バックした後いったん降りて自分の目で障害物とかあと50cm下がれるなとか確認してっていうところを乗ったままできる。問題はバックビュー対応純正ナビとか付けなきゃならんので価格がはねあがってしまうところ。
・そんなに乗らない高速道路なんですが、非常に良い感じです。だいたい時速80~100kmですが必要とあらば120Kmまでスムーズに加速するっす。足回りが固めで空気抵抗が少ないせいか非常に安定した路面に吸い付くような乗り心地っす。あっ、あくまで初代ヴィッツと比較してますです。ヴィッツは非常に良い車でしたが、高速道路は90Km以上出すと非常に怖かったです。段差でボヨンボヨンって上下動するんですが、アクアは皆無でした。当たり前か...。
・コインホルダーない。アクアは割りと小物入れがない。
・引越しで、ちょっと活躍してもらったけど、さすがに自転車は入らなかった(入れんな!)。42インチ液晶テレビは入った。
・昔、石を投げればカローラに当たるなんて言われてましたが、今はプリウスとアクアっすかね、ここ愛媛県でも。相方は車好きではないのでスーパーの駐車場とかで間違えて別の銀アクアのところによく行っちゃうみたいっす。先日も間違えてあの銀アクアに乗ろうとしたとか言って指さすので、観るとホンダの銀インサイト、ライバルじゃないっすか、そこ間違えちゃだめでしょ。2Chでめっちゃたたかれるよ。
話は尽きないのでこれくらいで、あと、1年点検で半年ぶりにオイル交換したわけですが1万2千Km走ったにしてはちょい汚れだったみたいです。やっぱりエンジン止まってる時間が多いからかな~と思うしだいっす。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます