一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

春の撮影2 (富士急行 東桂・十日市場)

2007-04-14 | 旅行・見学

 

・・・先に書いておきますが、いたっきいは鉄道マニアではありません。
若干鉄分は濃いかもしれませんが。
といっても、コレだけ鉄道ネタが連続しちゃ、誰も信じちゃくれそうにないデスね。。。

ま、いいや。今年は(ちょい)鉄道ブーム来るし。

 ◇◆◇◆

富士急行線は、起点「大月駅」から終点「河口湖駅」の総延長が26.6kmと、比較的短い路線です。
しかし短い距離でも運賃は高い稼ぐ標高差は、なんと499m。
平均斜度18.7‰(パーミル)という、まさに山岳路線です。
同線最大の勾配は、実に40‰! これはJR線の限界値とされる35‰を大きく超えるもので、富士急行線がいかに厳しい条件のもと建設されたかをうかがい知ることができます。

「寿駅」での撮影を終え、いたっきいは5.7km大月方の「東桂駅」にやってきました。
寿駅(標高710m)から三つ峠駅を通り東桂駅(標高561m)までは、最も急勾配と急カーブが連続する区間。それゆえに撮影ポイントはかなり多くありそうですが、今回の目的はあくまでも富士急行線の四季を撮ること。春らしいポイントを優先して抑えておきたいわけです。

東桂駅の名物といえば桜。
満開の桜を期待しつつ、東桂駅のホームへ。

しかし、今年は桜にあまり元気が感じられません。。。

 
 東桂駅から、三つ峠(河口湖)方の勾配が分かるように撮影
 桜に元気がないのが悲しい・・・

東桂のおばちゃん駅長に聞いたところ、桜は今年、虫にやられてしまって満開にならなかったんだとか。
例年は爆発的に咲くのですが、どうやら今年はその光景が見られないようです。残念。

 
 東桂駅から、十日市場(大月)方を望む
 踏切より先は30.3‰のきつい下り勾配

上2枚の写真で、富士急行線の勾配のキツさがお分かりいただけるでしょう。
実は撮影している東桂駅自体も水平ではありません。

天気もイマイチだし、桜もよろしくないので次のポイントに向かいます。
次は標高520m、十日市場駅。運転士Uによると、チューリップが咲き始めているということです。

 

おっと!その前に腹ごしらえ。
あのスパイスたっぷりのカレーうどんが忘れられないので・・・

 
 再登場!野菜カレーうどん

この店の名前はカレ吉と判明しました。(Yahoo!!グルメ
バターや小麦を使っていないのでスープはサラサラ、香辛料の味が素直に舌に届いてきます。使っているスパイスは約30種類。これらを3日前から調合し寝かせ、タマネギは8時間炒めて甘みを引き出しているそうです。肉はキーマカレーのように鉢の底に大量に沈んでいます。
もちろんご飯も注文。うどんを食べた後、ご飯を入れると二度うまいのです。
テーブルに置いてあるオリジナルブレンドのスパイスを入れるとさらに奥深い味に・・・こいつはたまりません。
このスパイスは販売もしていましたので、買って帰りました。

 

満腹になったところで、今度こそ十日市場駅に向かいます。

 
 地元のお年寄りが植えている(らしい)チューリップ

さすが運転士情報!見事にチューリップが咲いています。
ビデオでは、チューリップをアップに、その後ろで停車、発車する電車と、電車に乗り降りする乗客を入れて撮っておきました。

待合室前のプランターには、チューリップ以外にも数種類の花が咲いています。

 
 でも、陽が当たらないと花もいい色が出ず・・・

十日市場駅のすぐ北には桂川(相模川の上流)が流れており、春夏秋冬を通じて変わっていく景色を撮っておくとなにかと使えそうでした。

 
 十日市場駅ホームから。桂川を渡る列車

 
 別角度から。ここは有名な撮影ポイント・・・らしい

ここでは陽が出たりかげったりで安定せず、列車が来るいいタイミングではあまり晴れてくれませんでした。
あきらめて次の撮影ポイントに向かいます。

最後は、禾生(かせい)駅⇔赤坂駅間の直線を、正面から撮影します。
この場所へは春夏秋冬全ての季節に通って同じアングルでカメラを固定し、沿線の景色の移り変わりを表現するつもりです。

 
 河口湖行きフジサン特急
 ビデオは敷地スレスレに固定し、列車のほぼ正面から撮影

陽も暮れてきたので、ビデオ撮影はここまで。
最後に、いつもの?流し撮り。

 
 1000形電車

 
 2000形フジサン特急

流し撮りは、わりと得意です。
飛行機をビデオや写真に撮ることが多いので、対象物の動きにレンズの向きを合わせるのが自然と身についているんだと思います。
この撮り方、迫力も出るしアングルが多少悪くても気にならなくなるので、けっこう多用してますw

 

日が暮れる直前、河口湖駅に戻ってきました。
勤務が終わる友人Uと合流、今夜も居候させてもらうのです。。。

河口湖駅の駐車場にある老桜、シブイ咲き方をしていました。

 

若い桜が満開で咲くのもきれいですが、こうして老木が少ない枝に懸命に花を咲かせている姿も美しいものです。あと数日で花も散り、元気な葉を茂らせることでしょう。

 

桜、菜の花、チューリップ。季節はすっかり春ですネ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

その3日後。

 

 

 

 

 

 

 
 河口湖駅+雪

 
 桜+雪

満開の桜に降り積もる雪。
すっげえシュールな光景です。。。

ゴールデンウィーク直前になって、はじめてスタッドレスタイヤが役に立ちましたw

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の撮影1 (富士急行 下吉... | トップ | 春の撮影3 (富士山夜景) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに? (どんちゃん)
2007-04-24 11:06:00
鉄道ブームが来るの?
またNゲージとか大人気になったりするのかな?
返信する
テツブームはじわりとやってくる (いたっきい)
2007-06-07 03:02:37
■どんちゃん

>鉄道ブームが来るの?
じわっとね。
ホラ、ドラマもやってるし、NHKやBSで鉄道模型番組や、鉄道の特集も増えてるし、6月からアニメ「鉄子の旅」も始まるしね。
鉄道は「乗り鉄」「撮り鉄」「駅マニア」「車両マニア」「模型マニア」ってジャンルが細かいから、昔のブルトレブームのような大きな波は来ないだろうけど、それでも注目度が高まってるのはたしかだよ。
返信する

コメントを投稿

旅行・見学」カテゴリの最新記事