娘の一人は昨日夜乗る予定だった飛行機が欠航になったため、今朝早8時台の新幹線で帰りました。
もう一人は明日の夜の飛行機を予約しているのですが、現在山口宇部空港ー羽田は半分以下の飛行機しか飛んでないようで、明日乗る便が飛ぶかどうかまだ不明、
それで、新幹線も一応予約を取ったそうです。
今回の事故を受けて、新幹線は当日キャンセルしても全額払い戻してもらえるそうです。ありがたい対応!
飛行機が飛ばない場合は払い戻しがあるので、どちらにしても帰れそうです。
それにしても、今回のJALの乗員の方々の避難誘導と乗客の方々の落ち着いた行動は凄いなと感動しました。
事故の一報の映像を見た時の絶望的な状態から全員飛行機から避難できたって凄い。
私は東京に行く時や旅行の時はJALを利用することが多いのですが、最近ベテランのCAさんをよくお見かけするようになりました。
チラッと見たのですが、今回のチーフの方もベテランだった様子(違うかもしれませんが)。
CAさんの本当の仕事は滅多に起こらないけれど、こういう非常事態の時に乗客の安全を確保する事なんだと今回改めて思いました。
最後に逃げ遅れた乗客がいないか確認された機長さんの行動で逃げ遅れた何人かが助かったというのには、また感動しました。
もちろん機長は乗客の命を預かる責任があるという事で、当然の行動をしたと思っていらっしゃると思うけれど、それを非常時にきちんとできるというのが凄い事だと思います。
という事で、乗客として飛行機に乗ることが多いから、今回のことからの教訓
まず、絶対履かないけどハイヒールや歩きにくい靴で乗るのはやめよう
動きやすい靴で乗る
スマホとお財布はコートや上着のポケットに入れよう
私はいつもコートなどは脱いだら膝にかけています(上には入れない)
非常時でもなるべく冷静に乗員の指示に従おう
眠くても離陸と着陸の時はしっかり起きておく(ほとんどの事故は離陸か着陸の時だそう)
ダメな時はダメだから、騒いでも無駄
これからもJALに乗ろう
さて、今日の夕食はデパートでお寿司を買ってきて、あとはお節の最後を食べ切りました。
お歳暮にいただいたハム詰め合わせも、娘が京都で買ってきてくれたお漬物も全部消費して、いっぱいだった冷蔵庫が見事にスカスカになりました。
謎の達成感があります(笑)
しかし、娘たちが帰ってくるといつものリズムが乱れるので、ちょっと疲れる。
明後日からはまたマイペースで暮らせると思うとほっとするのだった。