西武新宿線井荻の不動産屋:店長ブログ

不動産情報含め、井荻の街の紹介や情報、身近な出来事を日記にしたためてみます。

買わない前提?!

2020-07-07 15:12:13 | 日記
このところ仕事で電車に乗る機会が増えました。
仕事帰り、気分転換に途中下車して「買わない」前提にウインドショッピング。
あちこちの売り場で「セール」の文字が。
そう言えば今頃の時期、セールの案内の葉書があちこちから来ていましたが
一枚も来ていなかったのは、一気にお客さんが集中するのを避けるためなのですね。
「買わない」を前提に、ふらふら歩きまわり「安っ!」「50%オフ?!」
ついぞ買ってしまいました。 せっかく断捨離したのに・・・。
1つ買ったら1つ捨てる、2つ買ったら2つ捨てる、さて何を捨てましょうか?

エコバッグ

2020-07-04 18:00:57 | 日記
スーパー・コンビニのレジ袋が有料化になりました。
先日、個人のパン屋さんで調理パン数個買った時にレジ袋の有無を尋ねられましたが
ちょうど財布や鍵を入れた小さな手提げしか持っていませんでした。
財布と一緒にパンを入れるのは、当然のことながら気がひけたので、
2円払ってレジ袋を買いました。
バッグに一つ、エコバッグは常時持ち歩くことを習慣づけなければならないと思いました。

ネットショッピング

2020-06-29 18:35:16 | 日記
昨日はネットでいくつか注文しなければならなかったのですが、またまたトラブル発生!どうしてよいかわかりませんでした。
友人の計らいで「クーポンコード」を入力すると20%オフになるので、これはありがたいと注文、決済に進みました。
でもどうしても「クーポンコードが使用できない」表示がで出るのです。
例によってショッピングサイトには電話番号の記載がなく、仕方がないのでメールで問い合わせました。
返答は「決済まで進んで下さい。」 やってるんだけどな。
指示通り再び決済に進みましたが、やはり使用できず、「確定」を押したら割引にならず決済されてしまいました。
その旨を伝えるメールをしましたが、返答は来ず
全く(;´д`)トホホです。友人が担当者を教えてくれたので、会社を調べて電話をしました。
クーポンコードが使用できない理由はわからずも、発送前、代引きなので金額訂正して送ってくれることになりました。
ものの3分もかからず、さっと解決してしまいましたよ。
カード決済にしなくて良かったよホントに。
それにしても電話は早いわ ネットショッピングは嫌いだあ~

AIとチャットと電話

2020-06-28 12:50:13 | 日記
昨日、楽天市場で買い物をするのに疑問点があり、ヘルプから「よくある質問」を見て
そこに無かったので、問い合わせる事に。
電話は30分待ち、私が見た限り電話番号の記載は無く、チャットもまずAI。
AIは質問に対して当てはまる回答は得られず、言葉を変えてと再度と言うのでそれで入力しましたが
回答は同じ。埒が明かないのでオペレーターとチャットしました。
言葉で話すのと文章に起こすのとでは、伝わらないし時間がかかります。
文考えて入力していたら「いかがですか?」と様子伺いのメッセージ
電話の方が断然早い!だから電話が混むんですね。調べた電話番号で同時進行したら、まず音声ガイダンス。
進むとまた音声ガイダンス、また音声ガイダンス。「どれにも当てはまらない」の通り進み、更に待って
やっと直接話すことができました。チャットは、お礼を言って切り上げました。
ちょっとした質問に時間も労力もかかり、何とも疲れる買い物でした。
ネットショッピングはどうも苦手。私だけかな・・・


大皿派は太る?

2020-06-26 17:07:52 | 日記
料理の盛り付けは、大皿に盛るか、銘々皿に盛るか、考えた事はありますか?
主人が料理を作ると、大皿に盛り付けます。
テーブルにどんどーんと出し、しかも取り皿は使わず直箸。
なので私は必ず取り皿と、箸やフォークを出します。でも主人は使わないんですね。
私は銘々皿に盛る派です。
どっちでもいいようですが、違うんですね~。大皿に盛り付ける方が実は太るんですよ。
大皿は、好きな物を好きなだけ食べられます。しかも早く食べないと無くなってしまう!
脂っこい物が好きな人は早食いで、そればかり食べてしまい、
肝心な野菜に箸が届くころにはお腹がいっぱいになってしまいます。
ところが、銘々皿に盛りつけると、自分に盛られた量をバランスよくゆっくり食べられます。
料理の盛り付け方というのも、生活習慣なのでしょうね。
お互いの母は、振り返ってみると、大皿派と銘々皿派でした。子供たちには「銘々皿派」で躾けています。