安楽死は日本で昔から行われてきたことである。
日本の南極観測隊が基地撤収の際、ワンちゃんを残してきたが、基地再開時にそ
のワンちゃんが南極基地に生き残っていた涙ものの物語は有名である。
しかし。その後。20年も過ぎて当時同じ状況にあったイギリス隊のとった行動を聞いて仏教国家の死にいくものに対する接し方とキリスト教徒の接し方にまるで反対の行動をみた。白黒の対比そのままである。
イギリス隊は銃殺での安楽死であった。1匹たりとも残っていない。
我が国では昔から姥捨て山ではないが、積極的な死へのいざないは得意とするところではない。
仏教の 慈悲の心 であろう。
戦いの敗者に慈悲の心を示し。命を助けてやることは。尊敬に値する行動として周囲から。配下から崇められる行動であった。
キリスト教では。死ぬ前の苦しみ。は恐ろしい。ものであるという感覚。
キリストが十字架にかけられることがいかに恐ろしいことであるか。キリスト教徒はわかっている。十字架上の苦しみ。それこそ死の苦しみである。何日間も意識があり。苦しみ続ける。生き地獄とはこのこと。であるからして。最愛のワンちゃんは楽に死なしてやる。ということ。
このような背景があって日本隊とイギルス隊のワンちゃんへの処遇が違った。
遊牧民の ものごと の決め方はすべて明らかにする。ということ。
どのような人。民族であっても ルール がわかりやすいルールであること。
日本でいまはやりの 開 示 なぞという単語表現。
すべての ものごと を俎上にのせる。 基本的なやりかたはこれである。
それでは 農耕民族である日本ではどうであろうか。なんでもかでも明らかにして。それで集団としておさまるか。そうではない。
日本人はすべてこの方式が有効であるとは考えていない。長い歴史の経験則に基づくもの。すべてのことにあからさまなルールをあてはめるとカドが立つ。農耕民族はカドが立つことをキョクタンに嫌う。生活に支障が出るからだ。すべてスムーズに。まあるく を幸せの基本としている。
個人Aが個人Bの悪口を言った。このことがBの耳に入った。AとBは近所である。生きている間。近所に住んでいる間。この2人はバツの悪い思いをしなくてはならない。日本ではこのようなことがあるから 水に流す ことが尊いとされている。
死者が死の床についたら悪口は禁物である。ましてや死んだ者に対する悪口はその悪口を発した当人が非難される。死者を非難するのかと。彼は彼の社会的評判を落とすこととになる。
なぜこのように死者は悪者にならないのであろうか。それは。日本が農耕社会であり。狭い社会のこともある。生きて死者の悪口を言った者は。その者が死んでから同じように他人から悪口を言われる。身内としては聞くに堪えない。こんな程度の話かもしれない。
尊厳死法 を日本で策定する場合は細心の注意が必要である。
私は。いまでも 女性Drが家族の告発を受け。断罪されたことに不快感をもっている。
告発した家族は日本の歴史を。家族の歴史。を知らない。と言いたい。
また。民事での賠償金をねらっているのかと。かんぐりたくなる。
昔。昔。日本人が食うや食わずだったころ。そんなに遠いむかしではありませんよ。
死を悟ったじーちゃん。ばーちゃん。は。家族に迷惑をかけないよう。にした。努力した。むしろこの苦しい現状から楽になれる。そう。病気でこのまま苦しむんだったら死ぬ。これは。武士の 死 に対する気持ちと通じるところがありますが。いさぎよく死を選ぶ。ことが死地に向かう自分にとっても家族にとってもベターであるということが日本人の。そう。70歳代。の方々までの通念だったでしょう。
特に。じーちゃんから 戦地で負傷して動けない兵士には 銃弾1発。または。手投げ弾。を持たせ。なくなく後に残した。 ことを聞いた世代は。この考え方を理解している。
断罪された女性Drはまったく気の毒である。
権利 のみを主張する教育を受けた者からの断罪である。死に近い患者の延命治療こそいい加減にすべきかな。なんて。いい加減にすることが足を引っ張られない最善の治療。だったりして。
むかし。ばーちゃんから聞いた話。お産で奇形児らしき。または。未熟児だった場合。お産婆さんは和紙を濡らしてちゃんと処置してくれた。という話。
だいたい。新生児の死亡率でその国の文明度を推し量るなんてことはもうやめてほしい。 これ。わたしの独り言。
日本では。若い人たちが 死 について考えたことはないらしい。そう。じーちゃん。ばーちゃん。の死に際を見ていないんですから。無理もありません。死にいくときの苦しさを見ていないんですから。どーしてかとゆーと。麻酔にあり。苦しさは麻酔が癒してくれます。そーではないんです。死ぬのは苦しむことなんです。
日本では昔から。自然にまかす。方法がとられている。無理な延命処置は最近じゃーないですか。器具をはずすことは自然にまかす。ことじゃないですか。
ブログではこのような言い方が許されるかもしれませんが。一般公衆の前では石投げでしょうね。本音と建前の使い分けがむずかしい。ほんとうに建前をまことしやかに言わねばならないのか。
話は飛びますが。憲法改正反対は。正にこの建前のみで。本音の いやー。実はこまっているんですよ。 がない。
日本の南極観測隊が基地撤収の際、ワンちゃんを残してきたが、基地再開時にそ
のワンちゃんが南極基地に生き残っていた涙ものの物語は有名である。
しかし。その後。20年も過ぎて当時同じ状況にあったイギリス隊のとった行動を聞いて仏教国家の死にいくものに対する接し方とキリスト教徒の接し方にまるで反対の行動をみた。白黒の対比そのままである。
イギリス隊は銃殺での安楽死であった。1匹たりとも残っていない。
我が国では昔から姥捨て山ではないが、積極的な死へのいざないは得意とするところではない。
仏教の 慈悲の心 であろう。
戦いの敗者に慈悲の心を示し。命を助けてやることは。尊敬に値する行動として周囲から。配下から崇められる行動であった。
キリスト教では。死ぬ前の苦しみ。は恐ろしい。ものであるという感覚。
キリストが十字架にかけられることがいかに恐ろしいことであるか。キリスト教徒はわかっている。十字架上の苦しみ。それこそ死の苦しみである。何日間も意識があり。苦しみ続ける。生き地獄とはこのこと。であるからして。最愛のワンちゃんは楽に死なしてやる。ということ。
このような背景があって日本隊とイギルス隊のワンちゃんへの処遇が違った。
遊牧民の ものごと の決め方はすべて明らかにする。ということ。
どのような人。民族であっても ルール がわかりやすいルールであること。
日本でいまはやりの 開 示 なぞという単語表現。
すべての ものごと を俎上にのせる。 基本的なやりかたはこれである。
それでは 農耕民族である日本ではどうであろうか。なんでもかでも明らかにして。それで集団としておさまるか。そうではない。
日本人はすべてこの方式が有効であるとは考えていない。長い歴史の経験則に基づくもの。すべてのことにあからさまなルールをあてはめるとカドが立つ。農耕民族はカドが立つことをキョクタンに嫌う。生活に支障が出るからだ。すべてスムーズに。まあるく を幸せの基本としている。
個人Aが個人Bの悪口を言った。このことがBの耳に入った。AとBは近所である。生きている間。近所に住んでいる間。この2人はバツの悪い思いをしなくてはならない。日本ではこのようなことがあるから 水に流す ことが尊いとされている。
死者が死の床についたら悪口は禁物である。ましてや死んだ者に対する悪口はその悪口を発した当人が非難される。死者を非難するのかと。彼は彼の社会的評判を落とすこととになる。
なぜこのように死者は悪者にならないのであろうか。それは。日本が農耕社会であり。狭い社会のこともある。生きて死者の悪口を言った者は。その者が死んでから同じように他人から悪口を言われる。身内としては聞くに堪えない。こんな程度の話かもしれない。
尊厳死法 を日本で策定する場合は細心の注意が必要である。
私は。いまでも 女性Drが家族の告発を受け。断罪されたことに不快感をもっている。
告発した家族は日本の歴史を。家族の歴史。を知らない。と言いたい。
また。民事での賠償金をねらっているのかと。かんぐりたくなる。
昔。昔。日本人が食うや食わずだったころ。そんなに遠いむかしではありませんよ。
死を悟ったじーちゃん。ばーちゃん。は。家族に迷惑をかけないよう。にした。努力した。むしろこの苦しい現状から楽になれる。そう。病気でこのまま苦しむんだったら死ぬ。これは。武士の 死 に対する気持ちと通じるところがありますが。いさぎよく死を選ぶ。ことが死地に向かう自分にとっても家族にとってもベターであるということが日本人の。そう。70歳代。の方々までの通念だったでしょう。
特に。じーちゃんから 戦地で負傷して動けない兵士には 銃弾1発。または。手投げ弾。を持たせ。なくなく後に残した。 ことを聞いた世代は。この考え方を理解している。
断罪された女性Drはまったく気の毒である。
権利 のみを主張する教育を受けた者からの断罪である。死に近い患者の延命治療こそいい加減にすべきかな。なんて。いい加減にすることが足を引っ張られない最善の治療。だったりして。
むかし。ばーちゃんから聞いた話。お産で奇形児らしき。または。未熟児だった場合。お産婆さんは和紙を濡らしてちゃんと処置してくれた。という話。
だいたい。新生児の死亡率でその国の文明度を推し量るなんてことはもうやめてほしい。 これ。わたしの独り言。
日本では。若い人たちが 死 について考えたことはないらしい。そう。じーちゃん。ばーちゃん。の死に際を見ていないんですから。無理もありません。死にいくときの苦しさを見ていないんですから。どーしてかとゆーと。麻酔にあり。苦しさは麻酔が癒してくれます。そーではないんです。死ぬのは苦しむことなんです。
日本では昔から。自然にまかす。方法がとられている。無理な延命処置は最近じゃーないですか。器具をはずすことは自然にまかす。ことじゃないですか。
ブログではこのような言い方が許されるかもしれませんが。一般公衆の前では石投げでしょうね。本音と建前の使い分けがむずかしい。ほんとうに建前をまことしやかに言わねばならないのか。
話は飛びますが。憲法改正反対は。正にこの建前のみで。本音の いやー。実はこまっているんですよ。 がない。