教育基本法
宗教的情操。感性。を規定すべきではないか。
宗教的情操については その内容が多義的であることなどから教育基本法には規定しておりません。もとより 宇宙や生命の神秘 自然などに対する敬けんの念については 現在でも 学校において 人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めることなどを通じてはぐくんでいるところであり このような取り組みは今後とも重要であると考えております。
宗教的情操。感性。を規定すべきではないか。
宗教的情操については その内容が多義的であることなどから教育基本法には規定しておりません。もとより 宇宙や生命の神秘 自然などに対する敬けんの念については 現在でも 学校において 人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めることなどを通じてはぐくんでいるところであり このような取り組みは今後とも重要であると考えております。