明海大。浦安市
フランス議員発言
フランスはおしゃれ。ゆーが。じょーひん。な いんしょー が ありますが。。どんでもない。。すごいんです。日本人が仏けーさつにじんもんをうけた。そのおどしもんく。。なめるんじゃねー。。ほんとはこれよりすごいんですが。。仏けーさつの移民へのいやがらせ。は 日本人からみてどをこえたもの。。すごいんです。植民地支配 の のうはう を もっている国は うらのかお が すごいんです。日本なんてこれにくらべたら ゆーが な もんです。
フランスはおしゃれ。ゆーが。じょーひん。な いんしょー が ありますが。。どんでもない。。すごいんです。日本人が仏けーさつにじんもんをうけた。そのおどしもんく。。なめるんじゃねー。。ほんとはこれよりすごいんですが。。仏けーさつの移民へのいやがらせ。は 日本人からみてどをこえたもの。。すごいんです。植民地支配 の のうはう を もっている国は うらのかお が すごいんです。日本なんてこれにくらべたら ゆーが な もんです。
教育は 不当な支配に服することなく この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきもの と規定した趣旨如何
現行法では 教育は不当な支配に服することなく。。こう規定しておりまして 教育が国民全体の意思とは言えない一部の勢力に不当に介入されることを排除して そして教育の中立性 不偏不党性を求めておりまして このことは今後とも重要な理念と考えております。
。。国会において制定される法律に定めるところにより行われる教育が不当な支配に服するものではないことを明確にしたところでございます。
現行法では 教育は不当な支配に服することなく。。こう規定しておりまして 教育が国民全体の意思とは言えない一部の勢力に不当に介入されることを排除して そして教育の中立性 不偏不党性を求めておりまして このことは今後とも重要な理念と考えております。
。。国会において制定される法律に定めるところにより行われる教育が不当な支配に服するものではないことを明確にしたところでございます。
憲法の政教分離の規定を受けて 国公立学校においては 特定の宗教のための宗教教育その他の宗教的活動を禁止しているわけでございます。具体的には 国公立学校におきまして 当該行為の目的が 特定宗教に関する宗教的意義を持つ行為であって その効果が宗教に対する援助や排斥などに当たるものを禁止しているわけであります。
いわゆる布教活動に当たる場合は当然禁止を受けるわけですね。
非常勤講師のような形で 僧籍といいますか 端的に言えばお坊さん あるいは神父さん 牧師さんのような方々に 学校に来て お話を聞くということが禁止されているかということを考えれば これは どのような立場でどのようなお話をされるかによって個別具体的に判断すべだと思うわけですね。 すなわち 朝早く起きて庭を掃くと大変すがすがしい気分になりますよというようなお話をお坊さんがされても これは当然問題にならないわけでございます。しかし そういうお話からだんだん派生して その宗教の教義に触れるような部分をお話になるようなことになりますと それは特定の宗教の布教活動に当たるおそれがあるということにおいて慎重になされるべき したがって それは 個別具体的な範囲内で評価されるべき事項である。このように考えております。
どこから生まれてきたということ 人間が死んだ後どこへ行くかということについては この宗派はこのような考えで述べているということを生徒に教えるということは 構わないと思います。しかし この宗派を なになに宗を信仰しているんです なになに宗はこういう考えだからということになるとちょっと問題が出てくるということでしょうね。
教師が自分の人生観あるいは自分の心のあり方として 例えば 自殺について人間が死んだらどうだよ 生きたらどうだよと言うことは お話になることは さっきから申し上げているように それは 私は構わないんじゃないかと言っているわけですよ。ただし 神道の教えで私はこう思っているから 君も私の意見に従った方がいいよとかそういうことはだめだということなんですよ。
キリスト教の教義がこういうことだという客観的な説明をすることは何ら悪いことじゃない。悪いというか禁止されることじゃないと私は思います
例えば キリスト教の教えはこういうことを教えているよと 聞かれたときに答えるということはあって構わないと私は思いますよ。しかし そのことから それに価値観を持って答えるとか キリスト教の教義はこういうことだけれども これはこういうふうにいいものだとか どうだとか そこに主観が入ってきたりするといろいろ問題があるから そのときそのときのおのおのの状況によって判断されるべきことだと答えているわけです。
生徒によるキリスト教研究会 が あるとすると キリスト教の教義あるいはキリスト教の歴史的に果たした役割 こういうことを生徒が研究したいということは 公立であろうとも全く可能だと思います。ただ 布教活動をするということが含まれていると やはりやや疑義があると私は思います。
神楽というものを宗教の一部として位置づけてそれを見に行くのか あるいは 一つの文化行事的なものとして位置づけて見に行くのか。。
多くは答える方の心のあり方に関係するものですから 自分の宗教的信条を心のあり方として児童に伝えようという意図を持ってやる場合と そうじゃない場合とを そのときそのときの状況に合わせて慎重に判断すべきである と言っているのは まさにそういうことなんです。
いわゆる布教活動に当たる場合は当然禁止を受けるわけですね。
非常勤講師のような形で 僧籍といいますか 端的に言えばお坊さん あるいは神父さん 牧師さんのような方々に 学校に来て お話を聞くということが禁止されているかということを考えれば これは どのような立場でどのようなお話をされるかによって個別具体的に判断すべだと思うわけですね。 すなわち 朝早く起きて庭を掃くと大変すがすがしい気分になりますよというようなお話をお坊さんがされても これは当然問題にならないわけでございます。しかし そういうお話からだんだん派生して その宗教の教義に触れるような部分をお話になるようなことになりますと それは特定の宗教の布教活動に当たるおそれがあるということにおいて慎重になされるべき したがって それは 個別具体的な範囲内で評価されるべき事項である。このように考えております。
どこから生まれてきたということ 人間が死んだ後どこへ行くかということについては この宗派はこのような考えで述べているということを生徒に教えるということは 構わないと思います。しかし この宗派を なになに宗を信仰しているんです なになに宗はこういう考えだからということになるとちょっと問題が出てくるということでしょうね。
教師が自分の人生観あるいは自分の心のあり方として 例えば 自殺について人間が死んだらどうだよ 生きたらどうだよと言うことは お話になることは さっきから申し上げているように それは 私は構わないんじゃないかと言っているわけですよ。ただし 神道の教えで私はこう思っているから 君も私の意見に従った方がいいよとかそういうことはだめだということなんですよ。
キリスト教の教義がこういうことだという客観的な説明をすることは何ら悪いことじゃない。悪いというか禁止されることじゃないと私は思います
例えば キリスト教の教えはこういうことを教えているよと 聞かれたときに答えるということはあって構わないと私は思いますよ。しかし そのことから それに価値観を持って答えるとか キリスト教の教義はこういうことだけれども これはこういうふうにいいものだとか どうだとか そこに主観が入ってきたりするといろいろ問題があるから そのときそのときのおのおのの状況によって判断されるべきことだと答えているわけです。
生徒によるキリスト教研究会 が あるとすると キリスト教の教義あるいはキリスト教の歴史的に果たした役割 こういうことを生徒が研究したいということは 公立であろうとも全く可能だと思います。ただ 布教活動をするということが含まれていると やはりやや疑義があると私は思います。
神楽というものを宗教の一部として位置づけてそれを見に行くのか あるいは 一つの文化行事的なものとして位置づけて見に行くのか。。
多くは答える方の心のあり方に関係するものですから 自分の宗教的信条を心のあり方として児童に伝えようという意図を持ってやる場合と そうじゃない場合とを そのときそのときの状況に合わせて慎重に判断すべきである と言っているのは まさにそういうことなんです。