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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

飛行訓練その2(5-7)

2001-09-20 19:35:00 | 日記
つづき

5.教官様曰く「さー、いきまひょか!」(京都出身で、サングラスかけて、お髭をたくわえられたお方!怪しい外人?のようなお方!)
フットブレーキをはなすと、ことこと動きだす。
「ブレーキテスト!」ふむ!止まる!(あたりまえ?)
生徒叫ぶ! 「ユーハブ!」(あんた、やって!)
教官、叫ぶ「アイハブ!」(おれやる!)動き出したらブレーキを踏む!止まる。OKだな。
教官叫ぶ!「ユーハブ!」  生徒叫ぶ「アイハブ!」
このへんは、まだ元気がいいねえ!
ランナップエリア(エンジンその他の試運転をする場所)まで、ことこと、タクシー(地上走行)
 
6.ウインドソック(吹流し)を横目で見ながら、タクシーウエイ近くのランナップエリアへ移動!機首を風上に向けて、停止。後ろに他の飛行機がいないのを確認する。(エンジンをふかして試運転するので、プロペラの風で他の飛行機がひっくり返えると悪い!)
パーキングブレーキ(車で言えばサイドブレーキ)をかける。
ATIS(飛行情報放送 127.9MHz)を聞いて、(情報コード、風向風速、雲量雲高、気温露点、気圧、使用滑走路、その他)をチェック!(覚えるか、メモする)ぜーーんっぶ、勿論「英語でーーす!」
そこは、アマチュア無線で鍛えた「耳」で、さらさらと、「メモ」する!
教官が、チラッと横目で見た!(・・・・こいつ、英語もろくにしゃべれないのに何で解かるんだア?)
無線機の周波数をセット!確認!
クリアランス(飛行申請)121.4
グランド (地上管制) 121.9
タワー (管制塔)   118.1
デパーチャー(出発管制)119.1
4ッつしか入らないので、とりあえずここまで!
しかしつくづく思うんですけど、無線機は日本製のほうが20年すすんでるよなあ!おらのアマチュア無線の機械なんか99チャンネルメモリーなんてあたりまえだよなあ!それに、キータッチ式じゃないし!カチャカチャつまみをまわすんだよお!まるで、昔のTVチャンネルみたい!
文句言っても始まらない!
7.クリアランスと交信!(英語で!)(飛行申請です。)
操縦桿に付いているPTTボタンを押しながら!ヘッドセットのマイクに向かって!
「ホノルル クリアランス
 パイパー9118Z
 リクエスト レッドヒル3デパーチャー
 ウイズ インフォメーション W」
と  かっこよく!英語なまりで!歯切れ良く!?生徒が叫ぶ!
うわあー、返事が来た!(当たり前だ!)
「パイパー18Z
 レッドヒル3デパーチャー
 メインテイン 1500フィート
 デパーチャーフレクエンシー 119.1
 スコーク 0223」
生徒: これを、復唱(リードバック)する。
クリアランス:「リードバック イズ コレクト!」
かっこいい!ちゃんと、聞き取れた気分は、最高!  どうだ!まいったか!
(まだ、飛んでもいないくせに!)

つづく