JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

5/3(土) 福島スカイパークで、日本初!「ソーラープレーン(太陽電池発電飛行機)」試験飛行。

2014-05-03 16:41:26 | 日記
5/3(土) 福島スカイパークで、日本初!「ソーラープレーン(太陽電池発電飛行機)」試験飛行。


photo by ja7ddk from フォトフレンド for マイポケット

人力飛行機のような長ーーーイ主翼に、いかにも軽そうな、ソーラーパネルが一面に貼ってある。


photo by ja7ddk from フォトフレンド for マイポケット

大きなプロペラ! そのすこし下に、小さな薄い?「大出力モーター」(2馬力くらい??)。電池は、操縦席の後ろに、「

羊羹4本分」(そんなんでいいのかなあ?人乗るんだよ!



photo by ja7ddk from フォトフレンド for マイポケット



いよいよ滑走路へ。
昇降舵(エレベーター)が、機首に付いている。
尾翼は、巨大な方向舵(ラダー)
主翼にエルロン(補助翼)(機体の左右の傾きを制御)は、「無い」
いわゆる、2舵式。(ラダーでもある程度、左右の傾きは補正できる。)


photo by ja7ddk from フォトフレンド for マイポケット



とりあえず、グライダーのように、車に引かれて、「浮いてみる」
簡単に浮いた。なんか右に、流されてるような。風のせいかな? エルロンが無いので、ラダーだけだと、制御はむずかしいのかなあ?


一度エプロンに戻って若干の?手直し。(若干といっても、『ネジ緩んでた』とか、『機体が歪んだ??』とか。うわああ!」


2回目、滑走路14のENDに運んで、再挑戦!  試験飛行機  [JX0148] 機! パイロットは、飛行機の経験あるのかあ??




順調に、浮上した。地上高2mくらいを飛行!  なぜか右に流されている。 何とか修正しようと、ラダーを切って!
グラットした瞬間!ラダー(尾翼)が、『飛んだ!!』(外れた!!)壊れたぁ!! (舵は切ったが衝撃は無いのに)
こうなると、「2舵式は、いかんともしがたい!」

滑走路の右側の溝に突っ込んだ! 機体は中破! 操縦者は無事。



photo by ja7ddk from フォトフレンド for マイポケット



確かに、主翼や胴体は、頑丈そうでしたが、『つなぎ目』が、「弱弱しく、華奢だった!!!」

プロペラ回っているときと、曳航されて飛ぶときとは、当然、違うんだよなあ。(旋回ファクター)。ましてや、エルロン無いんだから!!!

もう一つ感想を言えば、重量軽減への配慮がいまひとつ足りない。(あんなアナログメーター? あんな操縦桿?)
プロペラ推力のテストを、優先して行うべきだ。
あのバッテリーでは、曇りの日は、飛べない飛行機だった。


いつかこのブログで紹介した、「スイス」のソーラープレーン(ほぼ完成!!!)の域には、まだ5年かかるかな。
「総合的・統合的? 技術力!」が足りない。

国家プロジェクトレベルじゃないから、しょうがないか!



今日、仙台の「孫ちゃんが来る日」なので、早めに帰宅。