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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

調布飛行場で!

2015-07-27 18:26:54 | 日記
調布飛行場で!

あの優雅な高級機、「パイパー社 PA-46  マリブ 」が、墜ちた。
おらのハワイでの練習機は、「PA-28-181 アーチャー」(トヨタのクラウンとコロナくらいの違い?格下。)
(フクシマ スカイパークの セスナ社 C-172  は? 日産のサニー 程度か??)

昨日から朝から晩まで、TVショーで、映像が繰り返し流れている。
航空評論家の先生方が、いろいろ分析解析して!!!!


photo by ja7ddk from フォトフレンド for マイポケット

私が、これらの絵、動画を見る限り、こう分析した。

*エンジンの出力が、フルパワー出なかった!!(スピードが出ない。高度が上がらない。)エンジントラブルか?
*40秒くらいで「ストール(失速)」に、はいっている。(機首上げ操作を繰り返しているが、かえって到達距離を短く

した。1km先には、河川敷もあったのに。ほとんど、ドシンと2軒家くらいで、墜ちた。ほとんど対気速度はゼロだったか?
エンジン止まったのかな??  だから、2軒だけですんだんだ。

でもおらだったら、
離陸滑走開始!
フルパワーだ出てない!
離陸中止!

もし、離陸中止できないところまで来てしまっていれば、とりあえず離陸。
無理に高度上げようとしない。(水平飛行?) 対気速度75ノット絶対維持!!。とりあえず高度50mのままでもいい。高層ビルが無ければ。
無理に機種上げして、「失速」に入ったら、いきなり、「舵が効かなくなる」。これ怖い。飛行機を制御できなくなる。
無線で、発信。(メイデーメイデー。エンジンフェーリア!(エンジン故障)。フォースランディング(不時着)!!!3マイル先の河川敷!(たとえば)
キャブヒートオン、ミクスチャーリッチ、スコーク7700、75ノット維持。(止まっていればエンジンリスタート!!)

おらは、ハワイで、100回くらい、エンジン故障、不時着!の訓練をしちゃった。
教官様のお言葉。「不時着すると、機体がひしゃげて、ドアが開かなくなる。その靴脱いで、ドアに「はさめ!!」(本当のときね!)」
お家と電線のあるところは、『だめ』
離陸直後は、ユーターンして戻るのは、絶対無理!  絶対するな!。そのまままっすぐ行って、不時着地点を探せ!

教官・社長の真剣な指導。ここだけは、今でも鮮明に覚えている。



1500時間を越える、ベテランパイロット。操縦ミスなんて無い! ましてや、「離陸」なんて、パワーさえ出てれば、誰でも出来る。(体験操縦でも当然、離陸ハイどうぞ!です)



完熟飛行じゃなくて遊覧飛行!だったのでは? なんてどうでもいい。関係ない。

管制官がいない? そんなの山形空港も庄内空港も福島のFSPも
いないよ!!  いないんだよ、どこも  ほとんど!!!(大空港以外は)みんな知らない!!!

燃料満タンで、制限重量いっぱいで離陸!  問題では??   なにいってるんだ! 制限以内なら問題なく飛べるのが当たり前だ!。そういう飛行機の設計だ。リミットをオーバーしていたのならともかく。 物を知らない老婆心か?マスコミは。
マスコミは、「素人」考えとはいえ、情けない。



あの日、日曜。天気もいいし、久しぶりに、FSP(飛行場)に行こうかな?と準備をしていた。

昼前、 DB奥さんが出先から帰ってきて、「調布で、墜ちた!」  ???

その日の午後。「当分の間、飛行自粛!!!!を言い渡された。」  ものすごく心配らしい!

おら「福島で、一緒に乗る?」
DB 「小型機、嫌い、絶対に乗らない!」


自粛!!!!!  たはああ!!!!

盆踊り大会、実行委員、頑張ります。(地面で)