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ジャズトランペット「ウルバン・アイナス」のレコード紹介です。~♪
ジャズトランペット「ウルバン・アイナス」のレコード紹介です。~♪
こけおどし、ラッパのワンホーンだが。
聴き処はラース・ヤンセン、ピアノトリオ。
灼熱のスウェーデンと化した、熱々プレイ。
一句
“ドラム一発 脇役ジャズの スウェーデン”

①『ラーン・トゥー・ラヴ』(85)
《Learn To Love/Urban Agnas》
ウルバン・アイナス(tp)、ラース・ヤンソン(p)、
ラース・ダニエルッソン(b)、アンデルス・ケルベルグ(ds)。

北欧からラッパのワンホーンカルテットが登場。
こんなラッパ屋さんは、超絶テクとか・迫力プレイが多い。
そんな期待をしたが、大外れである。
こんなラッパ屋さんは、超絶テクとか・迫力プレイが多い。
そんな期待をしたが、大外れである。
やっぱ、北欧はスウェーデンの方。
中太の音質で、オーソドックスなスタイル。
中太の音質で、オーソドックスなスタイル。
気張ったハイトーンとは無縁。
「ピリ・ピリ」空間を切り裂く音なんて皆無。
スライドトーン?そんな絶妙な繊細な音は、聴かせてくれない。
う~ん、吹奏楽部の生徒さんのような。
癖も垢もない、淡々マイルドな御方です。
全員揃って、スウェーデン御一行様。
北欧の方は、とかく誠実・実直な演奏。
と紹介してきたが、今回もまさしくド真ん中。
アイナスはこの時、24歳の若手バリバリ。
まだまだ・これからか、期待の方かもしれない。
とかく、目立つのはドラムの一発決め。
たまに食らわすドラムのリムショット。
ドラムが煽る連打は、スリルと迫力ものです。
だが、ラッパのケツに火が着かないのは残念。
ドラムの絡みで盛上げるのは、ピアノソロ。
ピアノ&ドラムで激まくる連打は爽快。
ピアノトリオのインタープレイが、まさに聴き処です。
ピアノトリオのインタープレイが、まさに聴き処です。
一句
“ドラム一発 脇役ジャズの スウェーデン”
「~ & ラース・ヤンセン・トリオ」。
と、記されていることに納得です。
というより、主人公のラッパ屋さんは「付け足し」のような・・。
というより、主人公のラッパ屋さんは「付け足し」のような・・。
♪~ 別なアルバムで、厳かなクリアートーンのアイナスをお聴き下さい。